ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

失ったものは多くても

何だかんだで1ヵ月も経たずに戻りました。 今日、娘の高校の入学式で、ひとまず大きなイベントは終わりました。 想像以上に金銭的なダメージが大きかったですが、すべて一人で切り抜けるしか無かった状況でした。 まだ公立だったからギリギリで済んだけれど…

暫しの左様なら

娘の受験もやっと終わり、4月から都立高校への進学が決まりました。 そこまでは良かったのですが、進学準備で予想外の出費。 加えて、家庭の事情により、折角始めた投資もいきなり休止するという事態。 私の仕事は続いているけど、2度としたく無い我慢の日々…

アレの治療始めます。

有給取って、午前中は娘の学校に行きました。 午後、家で少し仕事をしたあと、時間があったついでに皮膚科に行ってきました。 ここでは初めて書きますが、実は私、頭にアレが出来てしまいました。 アレって、HGのことですよ。(フォー!!!!) 去年の秋頃…

罰ゲームを受けてる気がしてならない

今日、急遽有給を取りました。 娘が都立の2次試験を受験するために、朝イチで郵便局に受験料の払込み。ATMでも出来るはずなのに、払った証明が必要なので窓口でだそう。 娘は自分で願書を書いて、最後に親が署名を書いて、私が払込領収書を学校に届けたら、…

春はまだ遠く

3月になりました。 本当なら少し良い話でもしたいところですが、 我が家の桜はまだ咲きません。 今月中に決まれば良いですが、私の時代と違って選択肢はあるはず。 ただ、私立の学校は金銭的な問題で我が家の選択肢には入っていません。 昨日食器洗いをしな…

久しぶりのFXの結果

先日、少しFXの事について書きました。その後、順調に上がってくれて、1ドル=150円に到達した所で利益確定。 2000円・200通貨で初めて、500円程の利益がありました。 「安すぎてダッセwww」と笑うならどうぞ笑ってください。ですが、この結果もとても大切だ…

リピ率高い冷食麺@日清中華 汁なし担々麺

家でランチするのに、冷食も選択肢としてありますが、私が冷食の中でリピート率が高いのはコレです。 日清中華の汁なし担々麺。 最初に食べたの4年位前だったかな。結構ハマって、他の中華シリーズも1度以上は食べて美味しかったけど、汁なし担々麺は時々無…

私の投資あれこれ

先日、新NISAでオルカンデビューしたという記事を書き、その後も裏で投資スタイルを結構変えていました。 最近ビットコインが上がり続けてきて、遂に700万円台に乗っかりました。 スマホに入れているBitFlyerで改めて確認したところ、日本円の資産数千円に対…

新NISA始めました。

今年からの新NISA。 既存の証券口座があるので年末に申し込みをして、先月初回入金しました。 はい。おなじみの「オルカン」です。 昨年秋までマネックスで積み立てていた新興国インデックスは、都合により売却しましたが、新興国と言っても8割方〇国だった…

週末ネイル NAIL HOLIC BK010×CausetteJoli「なえばのそら21しゅぎょく」

実は黒いのも持っていますが、なかなか塗る機会が無かっただけ。 KingGnuのアルバム「THE GREATEST UNKNOWN」をイメージして、黒とグレーラメ。 グレーラメの方は結構使っていますが、黒いのは差し色や模様に稀に使う位でした。 ミラーのような質感が出せた…

金額=愛じゃないこと

今日、Xでも少し呟きましたが、推し活のことです。 King Gnu好きを家族に公言し、SNSでカミングアウトして早4年ですが、 CLUB GNU(FC)には入らず、グッズ購入はおろか、ライブにも未参戦。 SNSで情報を拾って、Spotifyで曲を聴いて、CDに付いてきたBlu-ray…

アラフィフのワイドパンツ

SHEINで冬服などを購入しましたが、アラフィフとなって今更ですが、ワイドパンツも解禁しました。 今までのボトムは、殆ど黒スキニーまたはデニム中心でした。 冬はチェックのスリムパンツも穿いていましたが、段々と冬の寒さに耐えられなくなり、冬限定のあ…

週末ネイル Sonptueux ST-NP-93

先週ダイソーで購入した赤ネイル。 深めで落ち着いた感じの色を探していました。 以前使っていたNAIL HOLIC RD403に近いので即買いました。 Sonptueuxのネイル、一時は近所のダイソーで見かけなくなり、諦めていた所でしたが、先週から再び商品が並ぶように…

220円(税込)で買える幸せ

今年初のダイソーは結構熱い。 私が自分向けにこんなに買い物したのいつぶりだろう。 【今回の戦利品】 1.吸湿発熱80Dタイツ×2 私がストッキングやタイツを購入するときは、L-XLじゃないと長さが足りません。 欲しい時に売っていない事が殆どで、今回運良く…

群れからはぐれても楽しめる

実は余り、ここのブログで推し活について語る事は殆ど無かったと思いますが、 久しぶりに。ていうかここはネット上の私の自由空間と認識しているので、 誰も見ないのを良いことに好き勝手に書きます。 はい。4年前からKing Gnu好きです。家族には公言してい…

芋バターどらやき@志ち乃守谷SA店

和のスイーツの中で個人的に5本指に入る位好きなのが、このどら焼き。 母の家からの帰り道に、常磐道の守谷SAに立ち寄ったときにしか手に入らない志ち乃の芋バターどら焼きです。 割ると、角切りバターが1片。幸せです。 温めて溶けたバターと一緒に味わうの…

混乱でスタートした2024年

やっと書ける時間が出来ました。 年末からは休む暇無く、内職三昧。 それでも、玄関に正月飾りを付けたり、年越し蕎麦を食べたり、初詣に行ったり、正月の夜には家族でおせちではなく海鮮モノを味わうなど、我が家流の正月を簡素ではありますが済ませました…

年末年始の生命線と、新しい仲間

昨日で本業は仕事納めですが、内職は今の所年中無休。 去年は結構大掃除や買い物など年末年始の準備に時間を割き、 土日も殆どお休みにしてしまいました。今年もそうしようと思いましたが、 今月の出費で相当のダメージを受けたので、休み返上。 掃除も買い…

アレを忘れてた

今日は娘の通院のために有給を取っていました。 娘はそのまま学校に行き、昼前に自宅に戻ったので、こちらのブログに投稿しつつ、何か直さないと...と思って過去の投稿を眺めていました。 確かに何か足りないと感じていました。 そうです。アレ(#、タグ)…

新NISA始めます。

昨日、口座を持っているマネックス証券から、新NISAの積立を申し込みました。 銘柄は既に投資信託やられている方々ならご存知の 「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」。 去年は「eMAXIS Slim」の新興国を毎日100円積立を行っていましたが、 諸…

祝・paypay銀行完済

遂にこの日が来ました。 5年前に夫が入院して、まとまったお金が必要だったので、仕方無く申し込んだカードローン。その後も生活費が必要で、「返したら借りる」を繰り返しているうちに、借りる事すら出来なくなってしまいました。 4年前の11月末に、司法書…

トドメの一撃

※バウくんの曲とは関係ありません。 昨日、そう言う出来事があったので書きます。 先月年末調整を行いましたが、会社からいつもは来ない通知が来ました。 社労士からの連絡というので年末調整ミスったのかと思ったら、=============== 【配偶…

アラフィフの呟き

実は今日で、また1つ歳を取りました。来年で丁度50。だから何です?相変わらず仕事も子育ても家事も推し活も続行してますよ。 家族以外基本1人だし、ネットでもリアルでもお友達はいないので、好き勝手にやっています。少しも寂しくないですよ。散々否定さ…

リセット

仮想通貨のみ残して、日本円で積立した分、これで全部売却しました。 夫がインフルで収入が来月減るのは確実で、娘の受験関連で出費が嵩むため。 ただ、積立は来月以降も続けます。来年からは本格的にやりたいし。 いつまでもハケンでコキ使われたくないです…

とうとうあと1回!!

今日のpaypay銀行からの引き落とし、 もう3000円という数字が無くなりました。 来月で完済し、口座ともサヨナラします。 長かったなー…けどこれはほんの序章に過ぎません。 来年、再来年と1つ…また1つと完済し、3年半後には私名義の和解金が全て完済します。…

今後やりたいこと

今はまだ我慢するしかないけど、今後やりたいことを書き出します。 ・セルフメンテナンス(美容室、マッサージ、ネイルサロン)・投資(オルカン投信、FX自動売買、ビットコイン再購入・保持) ・カフェめぐり(まずは地元から) ・推し活(FC入会) ・ブル…

あと一歩…ここからあと一歩...

中3娘の受験で学校巡りだの自分の仕事ばかりで書くネタが思いつかず、 気が付きゃ11月も半分過ぎてしまいました。 今日は有給でも、年末に向けて内職ができる時間を多めに確保するため、 年末までほぼ休み無し。 今月もお給料は出ましたが、多分これが最後と…

好きなモノ「リンツ リンドール」

元々チョコ好きで、ブログのタイトルに好きなチョコ菓子のひとつを付けましたが、ここ数年は「チョコなら何でも」と食べる事は無くなりました。 今でもずっと好きなチョコは、リンツの「リンドール」。 おなじみですよね。スーパーやコンビニでも販売してい…

着実に減っています。

はい。paypay銀行の返済が、あと2回となりました。 この額だった来月一括でしたいところですが、一括返済すると、シミュレーションでは額がわずかに高くなるみたいなので、決められた額を返し、この画面残高も借入可能がいずれも「0円」になるのを見とどけて…

イベント完遂

今日、3回目の賃貸更新手続きが完了。 和解金支払っている間に更新手続きを2度経験したけど、前回よりも経済状態が厳しい中で、何とか捻出しました。 昇給が無く、内職の報酬も少なくなった中、物価は上がる一方。子どもたちにかかるお金も増え、一旦貯金し…