ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

掻いちゃダメだ。

モデルナ2回目接種から5日。

腕の痛みは殆ど消えた。

しかし…

 

じわじわとやってくる痒み。

1回目の時は腕が痛いだけで4日くらいで消えたけど、2回目の今回は翌日夜に熱が上がり、

腕もよく見ると、接種した所の周辺がまだらに赤くなり(範囲は狭い)、そして痒みも。

 

掻いちゃダメだ。

掻いちゃダメだ。

掻いちゃダメだ…!

 

自分にそう言い聞かせている。

掻いたら最後。エンドレスに掻き続けることになるだろう。

1回目の時、担当してくれた看護師の方に薬塗って良いか尋ねたら、

薬塗るとワクチンの成分と混ざって効果が云々…ということで、塗り薬を勧めなかった。

その代わり、痒い所に絆創膏を貼って、上から冷えピタの様なのを貼るとよいのだとか。

 

素朴な疑問だけど、副反応で熱が出ると痒みが出ることはあるのだろうか…。