ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

ヒガンバナ

今日は天気も良くお散歩日和。

って…暑いし。

通り道には今年もあの花が咲いてるだろうなと。

そう。ヒガンバナ

f:id:galbomatcha:20210919165230j:image
f:id:galbomatcha:20210919165227j:image

お彼岸もそろそろだけど、今年は車も無いので行けず。

ヒガンバナは、子供の頃に学校からの帰り道に咲いていた場所があったのだけど、「あの花だけは取ってはいけない」と、母から言われて来た。

何故かと聞いたら「バチが当たるから」としか思い出せず。のちに迷信だったことがわかった。(ヒガンバナに限らず、花は取っちゃダメね)

確かに、昔はご遺体を守るために植えられたらしく、そこから来ていたのだろうね。花も子供の頃は何となく不気味に見えたけど、大人になって、綺麗な花と思えるようになった。

名前も地域によっては呼び名が変わっているらしいけど、『曼珠沙華』がいちばんステキね。

因みに、ヒガンバナは球根に毒持っているのだとか。触っても問題は無く食べることは無いだろうけど、触ったら手はしっかり洗いましょう。