ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

出来る範囲で

「丁寧な暮らし」とほど遠い今。

朝は5時半前に起きて1時間ほどPCで内職し、

そのまま朝食の支度して(と言ってもパン焼いたりご飯温めたりする位)、

朝食食べて身支度整えてから出勤。

夜も帰って来てから夕食の支度して夕食食べて洗い物して、夜は3時間ほど内職して、

その間にお風呂入って洗濯して洗濯物畳んで、内職が終わったら寝る(睡眠時間約5時間ほど)。

平日はいつもこんな感じ。

休日も朝7時~12時過ぎまで、夕方も3~4時間ほど内職して、その間に家族と食事したり買い物出掛けたりと、自分休んでいないなーと振り返り。

本当は掃除もしたいけれど、こうしないと正直やっていかれない。食事もそこそこいい加減なモノしか作れない。

以前は図書館でシンプルライフ系の本を借りて読んで参考にしてみたけれど、そういう人達の様な暮らしが出来るのは何年先になるのだろう。自分が虚しくなり、読むのをやめた。

私もそろそろ人生の折り返しに入るというのに、いつまでも支払い呪縛から逃れられないのはまっぴら御免。(と言っても最長であと6年)

支払いの為にアレもコレも切り詰めていたら、本当に気が狂いそうなので、出来る範囲で切り詰めたり緩めたりしようと思う。

例えば...

・辛い時こそ美味しいモノを食べる

・休みたい時は予め休む日を設け、その日までは頑張って働く

・スキンケアやヘアケアなどはオールプチプラにしない

・掃除は時間や曜日を決めず気になったらやる

・安いだけのモノは買わない

・美容室は余裕が出てきたら通う回数を増やす。

・生鮮食品の買いだめはしない

・3ヵ月使わなかったら捨てる

・もしものための蓄えも少しずつ...etc

 

以上、今の私に出来る事はそれくらい。