ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

お金周りの断捨離

先月末で、某ネット銀行のデビットカードを解約されてしまいました。

登録内容は更新していても、利用頻度が極端に少なかったのが理由と思われます。

これを機に、昨日はその銀行の代表口座もFX口座に加え、ポイ活で作ったネット銀行や証券の口座も解約しました。

証券もFXも、分散出来るほどの資産無いですし。ネット銀行はローン返済のために持っている別の口座はありますが、来年を目処に完済したら解約予定。証券とFXは今後使う予定はあるのでそれぞれ1箇所は残します。

けど、昨日ネットでポチポチ処理していって不便と感じたのは、証券口座は電話して書類を送ってもらってからなんだとか。何処もそうなのかな。少なくとも私が持っていて口座を解約したい所は2か所あるけれど、何れも電話しないといけない。昼休みしか電話できないのでこれもまた面倒。仮に私が死んだ時はもちろん家族は私がどの証券口座、どのFX口座を持っているかは知ったこっちゃないし、おそらく放置されるだろう。

お金周りの断捨離はひとまず第一弾は終わらせよう。

因みに、ミニマルを好む方々の中で、財布は持たない(スマホのみ)派もいらっしゃいますが、私は逆に長財布派です。カードは少なくしたいですが、お札を折り畳んで持ち歩きたくないからです。あと、万が一大規模停電になって電子マネーしか持っていない状況だったら…?と考えると、少なからず現金はあった方が良いかなと。もちろん電子マネーもガンガン活用してます。