ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

結婚20年経ちました。

サッカー日韓W杯の真っ最中だった2002年6月11日に籍を入れました。

夫と会うまでは結婚の事など全く考えてなく、30過ぎても本命が現れなければ一生1人でも良いと思ってたくらい、結婚願望が無かったのでした。勿論自分が子を持つ母親になることも。

夫と会って、毎日電話やメールをしたり、週末には会ってデートしたり家の中で過ごしたりと、一番健全的?な付き合い方で1年ちょっとが経ち、互いに12月生まれで私の誕生日の後、家でPS2をしながら夫はプロポーズ。あらたまった場所でも無ければ婚約指輪を用意していたワケでもなく、ただただいつもーのように夫が家でゲームをしていたのを横で見ているというシチュエーションでプロポーズされたわけです。

私もこの人とだったら一緒に居て一番落ち着くし、結婚してもよいかなという相手だったので、その場でOKしました。当時は夫も夫の母親も働いていて、籍を入れた後は2人が住んでいたアパートにそのまま荷物だけ持って住むことになりました。式も挙げず、旅行も無く、新居引っ越しも無い、無しづくしの結婚です。この後も書くとめちゃくちゃ長くなるので、今後は小出しにします。

20年経つことが分かり、今年こそは何処かでお祝い出来ればと思っていたけど、中学生の娘の修学旅行の積立や、来年の受験、そして来年の部屋の更新もあるので、余力ゼロ…。もうここまで無しでやってきたのだから、早くてあと2〜3年は我慢するしか無いか。というよりもう面倒になってきたので、しばらく何処かに旅するとか、お金がかかる楽しみは封印します。まずは結婚生活20年続けられた自分自身を盛大に褒めたいです。