ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

学歴大卒は何故有利なのか

私は"高卒"です。

実は高校卒業後、1年半ほど音楽系の短大に通っていた時期がありましたが、家庭の事情により除籍されました。なので、短大に通っていたという証明はありません。

就職は、同年代の人たちが就職活動真っ最中の時、アルバイトを掛け持ちしていました。でも、就職先が決まっていく中で、いつまでもアルバイトしているわけにはいかないと思い、週末だけアルバイトしに来ていた社会人の先輩の紹介で、派遣会社に登録。紆余曲折ありましたが、今もなお、私は"ハケン"で働いています。

正確に言うと、派遣会社と無期雇用の契約となります。

今までに転職活動をしたことは有りますが、営業職以外で正社員になったことはありません。行って契約社員止まりでした。

学歴なのか、スキルが足りないのか、既婚幼子持ちか、正社員になれなかった理由はいずれか以外に無いと思っています。

年齢が経つにつれ、現場で正社員の方と一緒に働く機会が有りますが、正社員の方は殆ど大卒。稀に派遣から正社員に引き抜かれた方も居ましたが、噂では大卒のようでした。

今の現場は毎月のように採用面接を行なっていますが、やはり大卒が基本。

高卒でも大卒と同レベルの方はいるはずなのに何故でしょう。

ググってみたら、一般的には大卒の"資格"のことを言っているようですね。高卒、専門卒でも同じ能力もっていても大卒が優遇されるのもそろそろ辞めにしませんか?と言いたくなります。

色々な現場で仕事して来ましたが、一体大学で何を学んだのか、目を疑いたくなる人もいました。何なら、フルタイムの常勤ハケンとして働けるのはあと10年ちょっとしかないと思うので、資格は持たないけど「実はこういうのも出来るのよ」と引き出しを沢山持つハケンを目指しますよ。