ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

新たな推し・B LEAGUEシーズン終盤ですがアルバルク東京について書きます。

あと1時間後にはGAME2始まりますが、今ちょうど時間が出来たので、最近の推しについて書きます。

息子がバスケを始めたきっかけにもなったのが、「アルバルク東京」との出会い。

消防団にも入っている息子は、バスケもやりたがっていたので、夏休みに東京消防庁アルバルク東京の合同の防災教室があって、双方のマスコットが地元に来てくれたこと。息子はアルバルク東京のマスコット「ルーク」が大好きになって、試合も見たいというので、シーズン始まって昨年のクリスマス前に初めて、夫と息子が平日に観戦。そのときはvsレバンガ北海道戦で、アルバルク東京が勝った試合。まさか年明けに私も試合に連れて行かれる事は全く想定していませんでした。

 

そして今年2月のvs琉球ゴールデンキングス戦。私もバスケ観戦デビュー。

2024/2/3 アルバルク東京vs琉球ゴールデンキングス戦@代々木第一体育館

この時は正直、選手の顔も名前も分からず、とにかくアルバルク東京を応援しなくてはという気持ちでした。
息子は#3テーブス海選手推し、夫は#0橋本竜馬選手推しのようです。

バスケは小、中学校の体育の授業でやったきり。ボールなんて触らせて貰えずひたすら走っただけしか記憶が無く、結構つまらないスポーツで全く興味も持てませんでした。

もちろんこの試合を見に行くまでは。

見に行ってからは、自分でやらなくても見るだけでも結構楽しいし面白いスポーツだなと思いました。

そうとなったら、チームをもっと知りたくなり、公式HPを見て、SNS(X、Instagramのみ)のフォローもしました。

更にアルバルク東京を好きになったのが、この動画。

SEBAS SAIZ TALK SHOW BASKETBALL PODCAST WITH RYAN ROSSITER & KAI TOEWS 🏀🎙️ - YouTube

基本、箱推しですが、#11セバスチャン・サイズ選手、#22ライアン・ロシター選手、#3テーブス海選手の3人が焼肉を突っつきながらバスケの事、プライベートの事について98%英語でトークする動画です。一気にこの3人好きになってしまいました。

ちなみに残り2%はテーブス選手が自身のアプリの視聴者に日本語で説明したり、店員さんにご飯を注文している所です。

 

最近行った試合は3/24のvs千葉ジェッツ戦です。この時は負けてしまいましたがそんな時もあります。でも、アルバルク東京のスゴイ所は、私の記憶では同じカードで連敗していないこと。GAME1で負けてもGAME2では修正して気持ち切り替えて勝ちに行くこと。コートに出ていない選手も皆で闘っているという気持ちが強いこと。

 

また、Bリーグの良いところは、チームとブースター(ファン)の距離が意外と近くて、サービス精神も旺盛なところかな。行くと何かしらのキャンペーンに参加出来たり、グッズも貰えたりなど、数え上げたらキリがないですが、書こうと思っていた内容がようやくまとまって、連休でチョットした時間も出来たので、書けました。

シーズンも終盤になって、来月にはチャンピオンシップも待っています。会場には行けませんが、PCの画面から応援します。

Let's Go TOKYO!!