ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の生命線と、新しい仲間

昨日で本業は仕事納めですが、内職は今の所年中無休。 去年は結構大掃除や買い物など年末年始の準備に時間を割き、 土日も殆どお休みにしてしまいました。今年もそうしようと思いましたが、 今月の出費で相当のダメージを受けたので、休み返上。 掃除も買い…

アレを忘れてた

今日は娘の通院のために有給を取っていました。 娘はそのまま学校に行き、昼前に自宅に戻ったので、こちらのブログに投稿しつつ、何か直さないと...と思って過去の投稿を眺めていました。 確かに何か足りないと感じていました。 そうです。アレ(#、タグ)…

新NISA始めます。

昨日、口座を持っているマネックス証券から、新NISAの積立を申し込みました。 銘柄は既に投資信託やられている方々ならご存知の 「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」。 去年は「eMAXIS Slim」の新興国を毎日100円積立を行っていましたが、 諸…

祝・paypay銀行完済

遂にこの日が来ました。 5年前に夫が入院して、まとまったお金が必要だったので、仕方無く申し込んだカードローン。その後も生活費が必要で、「返したら借りる」を繰り返しているうちに、借りる事すら出来なくなってしまいました。 4年前の11月末に、司法書…

トドメの一撃

※バウくんの曲とは関係ありません。 昨日、そう言う出来事があったので書きます。 先月年末調整を行いましたが、会社からいつもは来ない通知が来ました。 社労士からの連絡というので年末調整ミスったのかと思ったら、=============== 【配偶…

アラフィフの呟き

実は今日で、また1つ歳を取りました。来年で丁度50。だから何です?相変わらず仕事も子育ても家事も推し活も続行してますよ。 家族以外基本1人だし、ネットでもリアルでもお友達はいないので、好き勝手にやっています。少しも寂しくないですよ。散々否定さ…

リセット

仮想通貨のみ残して、日本円で積立した分、これで全部売却しました。 夫がインフルで収入が来月減るのは確実で、娘の受験関連で出費が嵩むため。 ただ、積立は来月以降も続けます。来年からは本格的にやりたいし。 いつまでもハケンでコキ使われたくないです…

とうとうあと1回!!

今日のpaypay銀行からの引き落とし、 もう3000円という数字が無くなりました。 来月で完済し、口座ともサヨナラします。 長かったなー…けどこれはほんの序章に過ぎません。 来年、再来年と1つ…また1つと完済し、3年半後には私名義の和解金が全て完済します。…

今後やりたいこと

今はまだ我慢するしかないけど、今後やりたいことを書き出します。 ・セルフメンテナンス(美容室、マッサージ、ネイルサロン)・投資(オルカン投信、FX自動売買、ビットコイン再購入・保持) ・カフェめぐり(まずは地元から) ・推し活(FC入会) ・ブル…

あと一歩…ここからあと一歩...

中3娘の受験で学校巡りだの自分の仕事ばかりで書くネタが思いつかず、 気が付きゃ11月も半分過ぎてしまいました。 今日は有給でも、年末に向けて内職ができる時間を多めに確保するため、 年末までほぼ休み無し。 今月もお給料は出ましたが、多分これが最後と…

好きなモノ「リンツ リンドール」

元々チョコ好きで、ブログのタイトルに好きなチョコ菓子のひとつを付けましたが、ここ数年は「チョコなら何でも」と食べる事は無くなりました。 今でもずっと好きなチョコは、リンツの「リンドール」。 おなじみですよね。スーパーやコンビニでも販売してい…

着実に減っています。

はい。paypay銀行の返済が、あと2回となりました。 この額だった来月一括でしたいところですが、一括返済すると、シミュレーションでは額がわずかに高くなるみたいなので、決められた額を返し、この画面残高も借入可能がいずれも「0円」になるのを見とどけて…

イベント完遂

今日、3回目の賃貸更新手続きが完了。 和解金支払っている間に更新手続きを2度経験したけど、前回よりも経済状態が厳しい中で、何とか捻出しました。 昇給が無く、内職の報酬も少なくなった中、物価は上がる一方。子どもたちにかかるお金も増え、一旦貯金し…

奇数年の10月

賃貸契約している部屋の更新月。 この月はお金が最も多く出ていくので、余程の蓄えが無いと辛くなります。 先日書いた、夫の仕事については、上の人の呆れた言い間違いだったそうで、10月でのプロジェクト終了は白紙。ひとまずよかった。 今日は先月分の内職…

たまには愚痴ります。

ここのブログは私の部屋、ネット上の居場所。 今のところ見に来る人はほとんど居ない。 なので、思ったことを好き勝手に書きます。 気を使う相手も居ません。 って、今まで書いてマズイ内容を片っ端から消していましたが、誰が見てるんでしょうねw というこ…

週末ネイル NAIL HOLIC PK840

ひっさびさの週末ネイル。 毎週土曜に落としてケアして日曜の朝に塗り替えるのは週末ルーティン。手持ちの色はほぼ出し尽くし、新しい色に出会っていなかっただけ。 昨日は今年2本めの新色。モノ自体は一昨年あたりから発売されているものです。 くすみピン…

完済へのカウントダウン@paypay銀行

ジャパンネット銀行(現:paypay銀行)から借りた10万円の返済も、ようやく年内に完済の目処が。 先日引き落としの後、マイページで確認し、残高が残り1万円分を切りました。 安堵するのはまだ早いですけどね。 ここまで来たら一括で返済すれば?と思われるでし…

一部のマネ活を一旦休止

理由は2つ。 1.3ヵ月連続で携帯代が10万近くに膨れ上がったこと。 2.先月計6日間有給を取得したため、当初予定していた支給額が約2万減ったこと。 昨日各種支払いを終えて手元に残った額を見て、即決。 投信の日本株、暗号資産積立、リップルガチホは継続…

マツ育再開

金銭的事情でやむなく中断したこと、山のようにあるかも。 そのうちの一つがマツ育。 100均でもまつ毛美容液あるの知ってるし、実は勝ってしばらく試したけど、気休めにしかなりません。すみません。スキンケア系はそんなことばかりです。後々コチラにも書い…

3年目、よろしくおねがいします。

ココでブログ書いて2年経過し、3年目に突入しました。 見る人少ないの知ってるけど、Xじゃ書き切れないことを書き連ねています。 ウチの環境も少しずつ変わりはじめて、仕事も10月から更に半年延長となりました。 最近は朝のルーティーンとして、毎日のトイ…

サヨナラiPhone。

2年半使用したiPhone12を買い取ってもらい、急遽Androidに機種変となりました。 事前に見た某買取サイトでは結構な額で買取金額が出ていましたが、実際に査定して頂いた時に一部条件が引っかかり、2割差し引き。 最初止めようかと思いましたが、背に腹はか…

当事者が◯◯ハラだというなら

今回は、久しぶりに雑記です。 今年の夏のイベントやレジャーが元通りになったということで、フェスも盛り上がったみたい。 で、その中で最もHOTなのが、アレでしょ。 女性DJのセクハラ。 最初、「DJソーダって何者??」から始まって、ググったら炭酸水のソ…

レスポの化粧ポーチをリニューアル

今日は家族でお出かけ。 埼玉にあるイオンレイクタウンに行って来ました。 子供たちの欲しいモノしか考えていなかったけど、アウトレットエリアに入った途端、スイッチオーーン!! T-FalやTHERMOS、adidasやBEAMSなど見に行って、レスポで最初息子の財布を…

ペソペソ

きっかけはこのキャンペーン。 メインのネットバンクをGMOあおぞらネット銀行に変えて、 GMOコインでETH積立を始めた所でやって来たキャンペーンで、 またもやFX口座を作ってしまいました...。 休眠状態の口座解約しないとね。 いままで1000~5000円台限定で…

緊急事態…前を向いて

本日から、本業のお給料が入りましたが、早くも緊急事態。 初旬に内職で入ってきた分は、本来は私と娘の携帯代とPaidyの支払いにとしていましたが、内職の分が少なめで、携帯代には足りないため、本日払う予定の夫と息子の携帯代と光熱費、Paidyに充て、本日…

over40でもプチプラOK @SHEIN

きっかけは娘。中学生になってオシャレに目覚めて来たけれど、お高いブランド品では無いのがまだ救い。でも、ショッピングモールに入っているショップは3点買ったら諭吉さん吹っ飛ぶし、そういうのばかり買わされて私の分はひたすら我慢。 そんな時に、娘か…

普通の生活に向けて

夫が社会復帰しました。 3年前の5月、コロナ真っ最中の中転職した矢先、客先に同行した同僚の罹患疑惑で濃厚接触者と疑われ、更にその客先から言い掛かりをつけられた挙句に入社2ヶ月でクビになり、会社が守ってくれなかったということで、再転職はせず、し…

辞めても楽しく

MZDAOから”やめDAO”になり、早3ヵ月。 複数のメンバーさんとは未だTwitter上で繋がっていますが、互いのtweetに反応したり、時々コメントを返す位。その間にMZDAOを辞められた方もいらっしゃいます。 辞めた理由として、 ・メンバー同士のトラブル ・会費500…

2度目のご出金申請(BitCoin)

ビットコイン貯めるために使っているBitStartで、去年10月以来、2度目のご出金となりました。 1.5mBTCからですが、先月申し込んだGMOあおぞらネット銀行のプラチナデビットカードが無事承認され、昨日入金された2000円分のBTCと合わせて、1.86mBTCになりまし…

ETH積立計画

暑い。。。3連休だけど出掛ける気力なし。 空いた時間を利用して、マネー関係の整理もちょこちょこしていました。 きっかけは、BitStartでビットコイン2000円分がゲット出来ると言うので、 先月GMOあおぞらネット銀行のプラチナデビットカードを申し込みまし…