ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年1年

今年1年、あっと言う間でした。 今日、家族で買い物に出掛けたけど、丁度1年前の今日もすっごく寒くて風がヒンヤリしていたのを良く覚えていて、そこからの1年がものすごーく早かったな…。 毎年の様に「良い1年でありますように」と言ったり言われたりですが…

干支ネイル・2022年寅年

大晦日〜正月3が日限定で、去年から干支ネイルに挑戦。いつもワンカラーばかりだけど、多色使えるのって今はこういう時だけ。 因みに去年の大晦日は丑年ネイルでした。 このときはポリッシュだけで牛の模様を描いてみて意外と簡単にできたけど、今回は虎柄の…

私の顔はコレでできている・スキンケア編

年内の出勤は今日で最後。帰りにもうすぐ使い切るものや、復活したいスキンケアを購入。ついでに近くにオープンした整骨院の無料体験もしてきて、ちょっと通ってみたくなった。 購入したスキンケアはこの子達。 (左から)ニベアクリーム、ヴァセリン、ニベ…

クリスマスどころじゃない

一応家族もいるので、クリスマスは子ども達にプレゼントだのお小遣いだのをあげ、家では簡単にパーティーのような食事も用意したけど、私の本心はクリスマスどころじゃなかった。 毎年年末になると何かしらの金銭問題に陥って、今年は住民税差し押さえ。給料…

週末ネイル NAILHOLIC BL904+BL905

この2つ、私のネイル好きになったきっかけの色。NAILHOLICで初めて買ったもので、結構前かな。セルフネイルやられている方、ボトル1本使い切るまでどれだけかかるんだろう。私みたいに週替わりで複数の色持っていると、数年かかったり、途中で処分…なのかな…

115日ぶりの休日

8月末に有給を取って以来、ここ3ヶ月間は休み無しで働いていたので、今日だけ有給を取って本業はお休み。もちろん本業は平日だけで、土日の内職はPCがぶっ壊れるか、ネットワークが止まるか、私がぶっ倒れない限り続いている。 何故今日なのかは特に意味が無…

自分の名前を漢字で

私には子供が2人いて、下の子(息子)は現在小1。 国語の授業では当然漢字も学び、1年生だと80個程度で、画数も余り多くないものばかり。 息子の学校には外国から来た子もいるので、その子を除けば大抵は氏名に漢字が使われる、1年生で書けそうな漢字に限り、…

夢を叶えること

MZ氏が念願の宇宙へ。ソユーズ発射の瞬間はどうしてもリアタイで見たかったので、3分間だけ仕事を抜け出してビルの階下でイヤホン装着して発射を見届けた。ISSのドッキングも成功して安心。 J◯XAの宇宙飛行士の方々のISSでの様子は余り見る機会がなかったけ…

週末ネイル NAIL HOLIC WT006

卒入学式以来のパールホワイト。 クリスマス近いから、というわけではないけど、そろそろこの色が合う季節になったかなということで、8ヶ月ぶりに出してみた。 メタリックタイプは1度塗りでキレイに塗れることもあるけど、白さを出す為に2度塗り。そして中指…

週末ネイル コゼットジョリ なえばのそら21しゅぎょく+なつそらえんてん

ブログ2回目の登場かな。コゼットの新色も年末までお預けのような…。 今回はある思いを込めて、この色にしてみた。 NAIL HOLICの宇宙っぽい色を買おうかと思ったけど、頻繁に使う色では無いし、オフィスにはギラギラし過ぎるので、手持ちの色で宇宙をイメー…

あと3年で

今日、またひとつ歳をとった。 あと3年で50っていう実感全く無し(笑)。 我が家は私と夫が12月生まれで、以前は誕生日も、クリスマスもケーキ出してお祝いしていたけど、一昨年くらいから誕生日は無し。子供たちがいるのでクリスマスだけはやることにした。…

ある銀座ママさんのお金に関するお話

昼休みにSmartNewsのある記事が目に止まった。 銀座のママさんが例え5000円でも絶対にお金を貸さないという話。 職業上、色々なお客様を相手にされて来ているので、お金の貸し借りも多かったり、例え貸しても殆ど返ってこない実情を明かしていた。 「お金を…

週末ネイル NAIL HOLIC RD403

会社に派手なネイルをしている人を見かけないので、控えめでギリギリOKな色で通してきた。 会社に居て分かったのは、誰も手元までは見ていない事。 それならもっと塗れる色の幅を広げても良いじゃない?ということで、今回選んだのは赤。 これも実は前から持…

近況

ここ2週間は、週末ネイルしか上げてない。 書くことがまとまらないと、更新になかなか踏み切れないので、書くことができたら更新と、のんびり気儘。 先日、投資に関する記事を上げて消したけど、いざやってみるとFXやオプションなどは、資金に余裕があって、…

週末ネイル NAIL HOLIC PU118

今年の新色のひとつ。前から気になって欲しいと思いつつ購入を踏み留まり、でもやっぱり欲しいので、購入。330円と決して高いモノでは無いけど、ネイルよりも必要な出費が出来てしまい、やっと手にいれられた感じ。 本当はコゼットのふゆがすみも欲しいとこ…

週末ネイル NAIL HOLIC BR305

NAIL HOLICの中で、いちばん人気がある色。 私も唯一リピートした色。 なぜかって?もちろん、手がいちばんキレイに見える色だから。 濃いめのグレージュといった感じかな。 1度塗りじゃムラになるので、毎回2度塗り。 因みに昨日、甘皮処理失敗して、親指が…

週末ネイル NAIL HOLIC PU113

こういう色味が多い事お許しを。 くすみパープル系第2段かな。 以前BE304を塗ってみた記事を書いたけど、今回の方がよりパープル。コレも結構使い込んだ。 実は先週、PU173を塗ったのは良いけど、2度塗りじゃパープル感が薄く、納得いかず、別の色に塗り替え…

UZU アイラッシュセラム

このまつ毛美容液だけ、4回リピしてる。 最後に使ったの2ヶ月くらい前かな。 そこから部屋の更新料払うために生活切り詰めていて、全然ケア出来なかった。しばらくはニベアをアイクリーム代わりに使っていたりしたし(マネしないでね)。 この美容液、まつ毛だ…

最近の休日の過ごし方(変えたい)

平日は会社、休日は内職と、PCの前に齧り付いている私。 今はとにかく稼ぐことが第一。 合間に家事、買い出し、ネイルの塗り替え、推しのMVやライブ映像見ることで、1日が終わってしまう。 けど、上に書いた事全てが終わってしまった後、何をして良いか分か…

気を取り直して

先月、投資を始めたことについて書いたけど、カブの方は早くも暗雲が… というのも、LINE証券で購入代金3000円プレゼントっていうので、何も考えずに、某YouTuberが在籍しているという会社のカブを3カブ購入。本当に何も考えずにね。 ところが、あれよあれよ…

週末ネイル NAIL HOLIC PU173

いつもなら土曜にネイルを落とし、日曜に塗り直しているけど、今回は余りにも剥げやすく、私の爪が若干伸びていたせいもあり、昨日金曜に落とした。 そして、今日はハロウィーンも近いので、キラキラさせてみた。 見た目は濃いめのパープルでラメ多し。 コチ…

週末ネイル 無印良品クリアレッド

唯一持ってる無印ネイルはクリアレッド。 赤ネイルに抵抗感があった頃、ネットでの「実際塗ってみた」画像で購入を決めた一品。 実は結構前に購入したので、かなり使い込んだ感大アリ…。無印ネイルはカラバリ少ないけど、オフィスウケ抜群だしね。 私は大体2…

週末ネイル NAIL HOLIC GY007

一気に涼しく、というより寒くなった気がする。 今週は天気と同じ様な色にしてみた。 この色も好きな色の1つで、私の中では別名「勝負ネイル」。結構使い込み感アリ。 仕事の現場が変わる際に顔合わせという名の面接に行くけど、シンプルでもキレイに見せた…

今年の秋冬服

ブランドモノは全く興味が無いワケじゃないけど、節約の為に妥協して超プチプラのお洋服を買うと、毎回後悔してる。 なので、お洋服は安過ぎず高過ぎずというモノを選んで買っている。 店は大体通販。ワンサイズしか置いていない店だと、半袖Tシャツ以外は大…

骨格ナチュラルの悩み

身長163cm。骨格がっしりめ。 元々運動はやったことがなく、体育の授業だけ。 でも、今まで会った人の殆どに言われるのが 「何かスポーツしてました?」。 やってませんって。 私の周りの仕事仲間やかつての友人も、小柄で華奢な人ばかり。大柄な私の方が悪…

鬼滅の刃の煉獄さん

昨日から新シリーズが始まった「鬼滅の刃」。 どちらかというと家族の方が見ていて、私はたまたま見ただけで、正直余り詳しいとは言えない。 昨日の放送された分が録画されていたので夕食を食べながら見ていたけど、そこで思ったこと。 煉獄さんみたいな“爆…

舞茸ごはん

小1の息子はキノコ好き。 今日の晩ごはんは舞茸ご飯を作りました。 私が作る時は舞茸と挽肉を使い、味付けは味醂と醤油のみ。コクを出すために挽肉をつかって、いつもの白米炊くのと同じように。 炊き込み系だと白米よりも無くなる率高くなるので、通常3合の…

週末ネイル NAIL HOLIC BL915

全ての指にブルー系を塗るの久しぶり。 ベージュ系と2色にしようか迷ったけど、ブルー系1色にしてみた。 くすんだブルーなら、仕事で悪目立ちする事は無いかな。様子見て、今後はカーキやパープルも試してみよう。 宣言明けて、職場に人が増えたけど、周りで…

蒙古タンメン

今日のお昼は、セブンで買ったカップの蒙古タンメン。 コンビニで自分用にお弁当はあまり買ったことがなくて、行った時はおにぎりかパンかカップ麺で済ませてしまう。 カップ麺だと9割蒙古タンメンになるかな。辛くて汗かくので、家で食べる時だけ。 他の辛…

出来る範囲で

「丁寧な暮らし」とほど遠い今。 朝は5時半前に起きて1時間ほどPCで内職し、 そのまま朝食の支度して(と言ってもパン焼いたりご飯温めたりする位)、 朝食食べて身支度整えてから出勤。 夜も帰って来てから夕食の支度して夕食食べて洗い物して、夜は3時間ほ…