ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本気で今後の事を考える

今は派遣で現場を回っています。契約は6ヶ月なので、記憶が正しければ今年の3月末が今の現場との契約期限。 もし現場側が更新しないのならスパッと気持ちを切り替えられ、来月あたりから次の希望候補地を複数提示して、スキルマッチが出来れば顔合わせ…とい…

超節約期間へ

毎月偶数月、夫に障害者年金が支給されます。10万にも満たない額なので、現状夫を扶養に入れています。 今月は奇数月。わたしのお給料は働いている以上毎月当たり前のように入ります。勿論家賃やお約束の支払いはあるので半分近く手元に残りますが。 その中…

学歴大卒は何故有利なのか

私は"高卒"です。 実は高校卒業後、1年半ほど音楽系の短大に通っていた時期がありましたが、家庭の事情により除籍されました。なので、短大に通っていたという証明はありません。 就職は、同年代の人たちが就職活動真っ最中の時、アルバイトを掛け持ちしてい…

フォローとフォローバック

以前から別名義でTwitterもやっています。 MZDAOに参加するまでは20人程度で、発信しても無反応でしたが、参加した後は同士のフォローが多く来て、今の所フォロワーさん1700人強。勿論上には上がいます。多けりゃいいという事では有りません。それはそれで良…

渋谷の街を歩く

所用で渋谷まで行ってきました。 20代の頃は茨城に住みながら、神奈川県某所の学校に通っていたため、通り道となっていた渋谷周辺でアルバイトをしていました。事情があって学校は途中で行かれなくなりましたが、アルバイトだけは5年続けて、その後は会社員1…

歌舞伎揚「瑞夢」

初めて食べたのが去年5月。 それからずーっと地元のスーパー数件探し回ったものの見つからず、先日帰省の時に母に2袋買ってきて貰いました。ただ、あまりに美味しすぎて、煎餅好きの息子にも食べられてしまったこの揚げ煎餅。 「歌舞伎揚 瑞夢」。 歌舞伎揚…

やっとヘアカット行けました。

コロナ禍の時は美容室もやっていなかったので、2〜3度はセルフカット。 3年前は髪ブラ(!!)が出来る長さまであったのですが、重たくなって来たので段階的に短くしていました。でももうセルフカットに限界を感じたので、カットonlyの美容室で整えてもらいまし…

BitCoinでお年玉いただきました。

年末年始の期間、Twitterで様々なエアドロ企画が用意されていました。 もちろんNFTのGiveawayもありましたが、好みの作品では無かったので応募は見送りました。 そんな中、「BitCastle」という取引所のお年玉企画。抽選30名というのでチャレンジしたところ、…

築地食堂源ちゃん「えんがわユッケ丼」

3年前のちょうどこの日に初めて入ったお店。 普段は海鮮居酒屋っぽいけど、ランチ営業もやっています。 我が家は普段飲まないので、前回もランチで利用しました。 私が今回もオーダーしたのは、「えんがわユッケ丼」。 見た目が3年前と違うのは、卵が温玉で…

今年の目標など2

続き。 3.自分の運気を下げる人達の話をしない。 私たち夫婦の会話の中に、必ずと言って良いほど登場してきたのが、夫の姉一家と夫の母。私が嫁いでから約17年もの間、この人達に散々振り回された結果が、現在の状況になっています。勿論彼女達は自分達が都…

今年の目標など

昨日のうちに書き溜めて、下書き保存したはずなのに消えていた...折角の長文だったのに(涙)。 書き直しと言う事で仕切り直し。 今年の目標や決めた事をまとめました。 1.NFTアートを購入 MZDAOに参加してから、Web3.0に触れる機会が多くなりました。去…

2023年、記事の書き始め

新年から2日目。 「明けましておめでとうございます」という挨拶は、むやみに使わない事にしています。 ひとつは、私自身が心からめでたいと思えない状況であること。 もうひとつは、様々な理由でお正月を祝えない方々がいること。 例えば職場で新年の挨拶を…