ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

フォローとフォローバック

以前から別名義でTwitterもやっています。

MZDAOに参加するまでは20人程度で、発信しても無反応でしたが、参加した後は同士のフォローが多く来て、今の所フォロワーさん1700人強。勿論上には上がいます。多けりゃいいという事では有りません。それはそれで良いですが、フォロワーを増やすために相互フォローをしたがる人たちもいます。

私はそういうのはあまり得意ではなく、フォローしてくれた方を必ずフォローバックする事はしません。その方の投稿内容を見てフォローバックするかを判断します。

殆ど更新が無い、オールリツイート、お金配り目的などはフォローしません。また、フォローバックの要求は問答無用でスルーします。

無言フォローに関しては全然OKです。私も気に入った投稿に関してはこちらからフォローしますので。中にはフォローバックしてみたものの、ちょっと面倒な感じの方はいますが、定期的にチェックして、フォローを続けるか外すか判断します。

こういう事は140文字では収まらないので、敢えてここで書いています。度々フォロワーさんが同じ様な思いを綴っていますが、Twitterで呟くと噛みつかれて面倒になることもあるので、呟きに関しては静かに見守ります。

皆に言える事は、コメントの内容を気にし過ぎないことです。

※先程書き途中で送ってしまいました。失礼いたしました。