ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

罰ゲームを受けてる気がしてならない

今日、急遽有給を取りました。

娘が都立の2次試験を受験するために、朝イチで郵便局に受験料の払込み。ATMでも出来るはずなのに、払った証明が必要なので窓口でだそう。

娘は自分で願書を書いて、最後に親が署名を書いて、私が払込領収書を学校に届けたら、娘がそれらを持っていって受験する学校に願書を提出しに行くという流れ。

1次の時はほぼオンラインなのにこの差はなんだろう。まるで罰ゲームを受けてる気がしてならない。

今回、第1志望で同じ学校を受けたのは、娘とその親友の子のほかに2人居て、その2人は私立併願や別の都立から志望校を変えて受かったとか。第1志望1択だった娘とその親友の子はだめだったので、2次に同じ学校を決めて今週末に臨みます。

私立は無償化と言っても、併願して公立受かったらみんなそっちに行くだろうね。だってイニシャルコストはほぼ自腹だもの(入学金、制服一式で50万前後、その他施設料ウン十万と見てるので)。無償になるのは授業料だけだったような。

2次は結果が決まるのも早く、来週また休みを取ることになりそう。

有給もいい感じで消化できるけど、7月末までに消化しないと8月に今年度分が支給される代わりに余ったのは抹消される。買取制度が有ればいいのにね。

今日はこのあと家での仕事が無ければ、チャートとにらめっこでもしていようかな。