ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れなかったら自然に任せる

今週のお題「眠れないときにすること」 タイトルに尽きる、ですね。 眠れない時というのはあまり無いけど、眠れなかったときは敢えて何もせず、 布団に入って眠りに就くのを待つかな。 自分1人だったら、音楽聴いたり、動画見たり、本読んだり、少しお酒飲ん…

週末ネイル NAILHOLIC BE304

ベージュ系と言うより、グレイッシュピンク。 私はピンク系のネイルは結構抵抗があり、グレーとかブルーとかが入った落ち着いたピンクの方が好きです。 今日塗ったのは以前から使っている色で、液が1/3程度になってきた。 カラーは殆ど2度塗り。新色欲しいと…

靴の話

身長に対して、手足が規格外のサイズである私。 生きてるそのものがコンプレックスの塊だけど、いちばんは足。 普通に売っている女性靴の9割はサイズが置いていない。あったとしても、幅が細めだったりする。 スニーカーはメンズだけど、品薄になりがちなサ…

音楽遍歴その2

前回、演奏していた頃を中心に書いたので、今回は聴く方を中心に。 一度書いて見たけど、あまりに長すぎるので、年代別にまとめてみた。 幼稚園~小学校:流行りのアイドルより、TVCMで流れるジャズの曲の方が気になっていた。大人になってインターネットが…

早起きしてサンドイッチ

いつもなら休みの日は6時に起きるけど、今日は中1の娘がソフトテニスの新人戦があるというので、5:20に起きてサンドイッチ作り。 おにぎりの予定だったけど、具材を買いに行く暇がない、というより、具材なるものを見事に食い潰してくれたので、昨夜冷蔵庫の…

音楽遍歴その1

書こうかどうか迷ったネタの一つ、それは音楽。 今は聴く専門だけど、幼少~10代の頃は演る専門…というと語弊があるが、 習い事や部活動、そのまま学校で専攻として続けてきた。 始めたのは小学2年のエレクトーンから。周りは幼稚園からピアノを習っていた子…

鯛焼き@鳴門鯛焼本舗

夫の「鯛焼き食べたい症候群」のため、浅草までお散歩。 家から近い距離なので歩いて行けるけど、暑い日は都バス使って15分位。 浅草の新仲見世通りにある「鳴門鯛焼本舗」は、1匹ずつ焼いている、いわゆる"天然"もの。 小豆餡も美味しいけど、私が好きなの…

肉料理あれこれ

今週のお題「肉」 我が家では、豚肉7:鶏肉2:牛肉1。 鶏肉は安いけど、意外と手間がかかる。(ササミの筋取ったり、モモ肉を一口大に切ったりとか…) 牛肉はお手頃な価格で販売していない時は、手を出さないかな。 ということで、調理しやすい豚肉が一番。 …

ヒガンバナ

今日は天気も良くお散歩日和。 って…暑いし。 通り道には今年もあの花が咲いてるだろうなと。 そう。ヒガンバナ。 お彼岸もそろそろだけど、今年は車も無いので行けず。 ヒガンバナは、子供の頃に学校からの帰り道に咲いていた場所があったのだけど、「あの…

週末ネイル コゼットジョリ「なつそらえんてん」「なえばのそら21しゅぎょく」

コゼットジョリのネイルは今の所この2色のみ。 どちらも好きな色で、「なえばの〜」は限定色。 オンラインで品切れになる前に購入した。 今年の夏そろそろ終わるけど、季節関係ないもんね。 「なつそら〜」をどう使おうか、今週は出社日少ないから、2色使っ…

Twitterのお掃除完了。

3連休。 今日は大雨→曇り、時々晴れを繰り返している天気で、 昼ご飯の買物以外は家に閉じこもっていた。 ずっとやりたかったTwitterのお掃除、1000件以上削除して、 ようやくキレイになった。 それでも1100件分の投稿は残しているけど、 読み返してみると3…

口角炎が再発…。

40代半ばになり、これまで大きな病気はしていないけど、小さい不調は頻発している。 その一つが口角炎。 一旦出来ると完治まで非常に遅いし、寝る以外で口を使わない事がほとんど無い。 人と話したり、食べたり飲んだり、欠伸したりなど。 春先に出来た時は…

掻いちゃダメだ。

モデルナ2回目接種から5日。 腕の痛みは殆ど消えた。 しかし… じわじわとやってくる痒み。 1回目の時は腕が痛いだけで4日くらいで消えたけど、2回目の今回は翌日夜に熱が上がり、 腕もよく見ると、接種した所の周辺がまだらに赤くなり(範囲は狭い)、そして痒…

お茶 < コーヒー

今週のお題「好きなお茶」 お茶も時々(出されたら)飲むけど、基本はコーヒー派。 お茶の葉やコーヒーの豆とか余り拘ってないし、美味しければ何でもということで。 仕事行くときは無糖のアイスレモンティーを水筒に入れて持っていってました。 ティーバッ…

ブログのタイトル変更した。

開設した時から、一番悩んだのがブログのタイトル。 センス無いので、過去に立ち上げたブログのタイトルの殆どが、 本名もじったニックネーム入れて「~の日記」みたいな、かなりありふれたもの。 今回ほぼ思いつきで立ち上げて、タイトルも自動的に出来てし…

ワクチン2回目接種完了(続き)

一昨日のワクチン接種後の様子について。 微熱はあり、腕は痛いけど、風邪の熱やインフルと違って食欲はあるので、 3食きっちり食べ、夕食後にはアイスを食べた。 あと、強烈な眠気が時々襲ってくるくらい。 そして...昨夜の風呂のあと、何となく寒気がした…

週末ネイル NAILHOLIC RO602

NAILHOLICでは定番中の定番。 そして、私が持っている唯一のピンク系が、NAILHOLIC RO602。 グレーやベージュ系が殆どなので、たまにはこの子も出番に。 新色もチェックしているけれど、購入は当分ないので、 暫くは手持ちの色を使い倒します。 10/10 エント…

キンモクセイ

明日、中1娘がテニスの大会に初めて参加でお弁当が必要なため、お買い物に出ることに。 熱は36.7℃と通常よりやや高く、腕も痛いので、夫に同行してもらいました。 外に出たら、何処からともなくキンモクセイの香りが…。 けど、辺りを見回しても何処で咲いて…

ワクチン2回目接種完了

昨日、2回目のモデルナワクチン接種が完了。 本来なら2週間前の先月末に予定していたけど、ワクチンの異物混入問題のロットに該当したため、この日に延期となった。 予め遅めの時間で希望を出してみたものの、少し中途半端な時間に決まり、一旦会場となる自…

もったいない。

昨日、ある県の小学校で。 コロナ禍で自主休校している子ども達がいるため、給食が約3000食分廃棄されたという事をニュースで知った。 何でも食材調達の関係で、全校児童分を作らなければならず、その結果、余ってしまったのだとか。 フードロスに繋がらない…

資生堂アイブロウペンシル

他メーカーのアイブロウペンシルを洗濯機の裏側に落としてしまったので、取るのを諦めて先日新たに購入。 安くて描きやすい、資生堂のアイブロウペンシルだけど、これが意外に売っている店が少なかった。 最初に購入した方はブラウン系。でも、実際に眉に描…

エゴサして何したいんだろう

10数年前はFacebookを使っていた。 友達は少ないが、日々の日記感覚で写真を投稿したりしていた。 ある日、母から連絡が来て、Facebookに子供の写真を載せないよう忠告された。 やってるはずのない母が何でそんな事言い出すのかと思ったら、 実兄の嫁が私達…

これだけは続けて欲しい

昨日、東京のコロナ新規感染者が、約1ヶ月半ぶりに1000人を切ったとか。 急減するのも疑わしいけど、12日の宣言解除は無いと思われる。 我が家、そして職場では幸い、感染も濃厚接触も未だに身近に出ておらず、あとは3日後の2回目接種を待つだけ。 小学生の…

週末ネイル NAILHOLIC BE314

毎週日曜に塗り替えてます。 今の現場では派手なネイルをしている人がいないので、一応現場の雰囲気に合わせて、オフィス向けのシンプルなカラー。 3年前からネイルに目覚め、最初の1度だけジェルネイルをしてもらった。 でも、オフしてもらった時、結構爪が…

やる気爆発

今週のお題「爆発」 職場ではあることがトリガーとなって、“やる気爆発”を起こしています。 職場と言っても基本クライアント先なので、 1年未満、または数年に1回現場が変わります。 現場が変われば一緒に仕事する人も仕事内容も当然変わるし、 経験が活かさ…

多様性を受け入れたく無い人達

私の夫は精神障害を患ってる。 16年くらい前からパニック障害になり、 ここ数年は鬱病を併発。 といっても、暗くドンよりしているわけではない。 普通に外出もできるし、人と交流も可能。 一見普通だけど、職場という環境になると、 自分に向けられていない…

好きなモノ『PARM』

好きなモノも順次紹介。 たまたま買ってきてくれていたのでUPします。 スーパーやコンビニで売ってるアイスの中で好きなのが、PARM。 ハーゲンダッツはホントのご褒美じゃないと買わないけど、すごーくアイスが食べたい時は、 エッセルスーパーカップのバニ…

懐かしのコンビニグルメ

ファミマで見つけた。 確か、20年近く前?もっと後?に売ってたメロンパン。 中毒のように毎日食べていた気がした。 メロンパンとか菓子パン系は量的にも食べられなくなったけど、 こういうのを無性に食べたくなる。 というか見て欲しくなって買ってくる。 …

アイロンから衣類スチーマーに

約20年近く使っていたアイロン。 この度、衣類スチーマーにリニューアル。 軽いし、スチーム使えるのが流石に早い。 しかも、アイロン台がなくてもシワを消すことができる。 でも、買って今日初めて使って気づいたのは… コードレスじゃなかった(T_T) まあ、…

ランチに行かない理由

今日、新人の方が入ってきた。 私より若干お姉さんっぽく、よく話す方で第一印象はまずまず。 あっという間に昼休みに突入したけど、 新人さんのお相手の第二関門は、ランチタイム。 元々1人行動が好きな私は、人を誘う事はいたしません。 今回たまたま、フ…