ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

これだけは続けて欲しい

昨日、東京のコロナ新規感染者が、約1ヶ月半ぶりに1000人を切ったとか。

急減するのも疑わしいけど、12日の宣言解除は無いと思われる。

我が家、そして職場では幸い、感染も濃厚接触も未だに身近に出ておらず、あとは3日後の2回目接種を待つだけ。

小学生の息子を除けば、全員がワクチン2回接種完了となる予定。

 

コロナ禍でハマったことは、再び好きな音楽を聴くこと。

出産や子育て、片働きで共通の趣味を持った友人も離れ、音楽も暫く遠ざかっていたけど、

去年初めから在宅でFM聴きながら仕事したり、配信ライブで家のPCから観たり、以前に比べて少しだけ充実した。

 

仮に宣言が解け、ワクチン接種証明のようなのが発行され、

大規模な音楽イベントに気兼ねなく参加出来るようになったとしても、

配信ライブだけは今後も続けて欲しいと強く希望したい。

会場のチケットが取れなくても、どうしても見たいとなると、せめて自宅から参加できると言うだけで、明日からのモチベーションが違うから、と個人的な考え。

もちろん価格は現在と同じくらいで。

会場ライブは金銭的に負担があったり、仕事が多忙だったり、如何なる理由で足を運べない人が結構いたりするとなると、

配信なら会場の雰囲気を生で感じ取れなくても、高品質の映像と音声で十分楽しめる。

私もこの1年で何度配信ライブに参加しただろうか。家で閉じこもってダラダラと動画を見るのとは全く違い、結構楽しんで見ている。

会場ライブは確かに一度は足を運んで見たいけど、当分は配信ライブも続けて欲しい。