ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

Twitterでの繋がり

「MZDAO」というコミュニティに参加し、ずっと20人前後だった私のTwitterのフォロワーさんたちは、有難いことに1200人を突破しました。

以前は誰もスルーしてくれていたのをいい事に、過激な事を呟いたりしていましたが、今は極々日常の事や朝の挨拶を投稿する程度で、多くの方とゆるーく繋がっています。

そのコミュニティは25万人いるので、もちろん色々な職業、趣味を持っている人もいれば、家族の介護をされていたり、自らがなんらかの障害を抱えていらっしゃる方もいます。

私も含め、彼等彼女達が集まった共通点は、MZ(前澤友作氏)の新事業立ち上げに参同したこと。Twitterではコミュニティメンバー同士の繋がりを求めるため、毎日のようにメンバー間のフォロー、フォローバックが繰り返されています。

最初は私も、フォロワーさんが日々増えていく事に驚きと喜びを隠せず、全て何も考えずにフォローバックをしていたのですが、後で見るとそもそもコミュニティに入って居ないのにメンバーを装っていたり、「どん底から這い上がって会社を複数経営してフォローすればお金を配る女性社長」なども紛れ込んだりしていました。自然消滅していたり、そっとフォロー解除してあげました。

しかし2週間前に、ある問題が発生しました。それは、アカウントのシャドウバン。完全な凍結までには至らないけど、サーチしても自分の投稿が見えなかったりするのが主な事象。原因はほぼわかりました。MZDAOで短時間のうちにとあるハッシュタグを付けて投稿し、トレンド1位を目指すというイベント。コレに参加し、ハッシュタグ付きの投稿を複数行なった事が十分に可能性がありました。

なので、投稿の回数を控えたり、投稿する際はハッシュタグを付けずに投稿したりで、3日後にはシャドウバンが解除されました。同じ経験をされた方が結構いましたね。

今もハッシュタグ無しで普通に投稿していますが、最初からコミュニティで知り合った方々は変わらず反応してくれたりコメントを返してくださっています。

最近は新しいメンバーも多数参加していますが、よくあるのは「◯人フォローしたのでフォローバックお願いします」「◯人フォローしたけど制限かかって今日は◯人までしかフォローできなかった」という、いかにも相互フォロー目的の投稿。人数増えてきてもこういう投稿ばかりじゃ、何のためのコミュニティなんだろうかと思います。私が相互フォローキャンペーン?に参加しない理由は140文字じゃ伝えきれないのでここに書きます。はっきり言って、1000人前後で十分だからです。それでもマメにやり取りするのってごく少数。そして、私の中でフォローしたいと思う人というのは、基本的に自分の言葉で発信できる人。役に立つ情報を発信できる人です。リツイートやシェアという便利な機能もあり、たまに使っていますが、毎回そればっかりの人はごめんなさい。あと、常に不満ばかりで色々な人に噛み付く人や、明らかに記事を読まなさすぎてコミュニティの趣旨も理解されない人もごめんなさい。返事に困るし繋がりづらいです。自称成り上がりは論外です。

私は顔も見えなくても折角ご縁があった方々を大切にしたいので、ただ繋がっていたいだけの事はしません。フォローしてくれたら、その方のプロフィールや直感の投稿の様子を見て、自分からの発信が多い人を優先的にフォローします。あとは、このコミュニティが健全に運営されますように。