ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

今年の目標など2

続き。

3.自分の運気を下げる人達の話をしない。

私たち夫婦の会話の中に、必ずと言って良いほど登場してきたのが、夫の姉一家と夫の母。私が嫁いでから約17年もの間、この人達に散々振り回された結果が、現在の状況になっています。勿論彼女達は自分達が都合良いように振る舞い、私達については“あんた達(夫)のせいだ”と片付けています。夫の母が夫の姉と暮らすようになって3年半が経過しましたが、毎年正月に乗り込んでこないか気にはなっていました。「絶縁する」と言われた以上は向こうからやって来る事は無く、こちらも面倒だし相手にしたく無い人たちだし、会話に登場するのもうんざり。夫と話してその人達の話題はやめようと決めました。

 

4.年末に向けて積み立て

毎年クリスマス~年末年始の期間が、1年で最もお金が掛かります。結婚して20年の間、特に子どもたちが小さかった頃は、クリスマスとお正月がまともに過ごせなかった年もありました。去年からは自分の子どもたち限定で何とかお年玉はあげられましたが、今年は物価高の影響で必要以上にお金が掛かり、娘の分は分割であげることにしました。折角のクリスマス、お正月なのにお金が理由で家では満足に行事が出来なかった後悔から、毎月いくらかを積み立てします。今年もこれからどんなことが起こるかは分かりませんが、クリスマスとお正月は笑顔で迎えたいものです。

 

5.安い服ばかり買わない

去年からZOZOTOWNで服を購入する機会が多くなりました。気に入ったモノが高かった場合、良くやってしまうのは、似たようなデザインの服を安値で購入してしまうこと。全てが悪いモノでは無いのですが、シャツは同じサイズでも袖が短かったり、縫製が甘かったり、尖っているタグで首回りが痒くなったりで着るのやめてしまうことが多い最近。これからはシンプルだけど長く着られるデザインの服に限るかな。となると、いつものように黒やネイビーなどの服ばかりになりそう。制服化するというのも悪くないかも。会社に行く仕事で無ければ、手持ちの服も少なくて済むけどね。なるべく少数精鋭を心がけます。

 

こんな所ですかね。あとは、ブログを書く時間が多く取れるようにしたいとか、ブログをもっと体裁良く整えたいとか、iPhoneでも上手く写真が撮れるようになりたいとか、色々ありますが、先に上げた5つが実行できるように頑張ります。