ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

子どもが帰ってくる場所

私には子供が2人居ます。2009年生まれの娘と2014年生まれの息子。

生活は決して楽ではありませんし、欲しいものややりたい事は金銭的な理由で諦めさせる事が多くて申し訳ないばかりですが、自分なりに精一杯の愛情で接しています。幸い、今のところ反抗する事はなく、親子喧嘩もした事もありません。

娘の友達はよく、母親と門限やお金の事で喧嘩したのか、出掛けに「帰ってくるな!」と捨て台詞を吐かれるとのこと。

よく考えよう。その台詞を聞いたお子さんが、出先で事故や事件に巻き込まれた時のことを想像したことありますか?無事なら安心だろうし、「ウチの子はそんなはずは無い!」と言い切ってしまう人もいるでしょう。

事件や事故でうちの子供たちと同じ年頃の子が巻き込まれるニュースを見ると、ただ事では無い気持ちになり、子供たちに「もううちの子じゃない」「出て行け」「帰って来なくていい」なんて言えなくなります。個人的には。

子どもが帰ってくる場所は自分が安心できる場所だと思っています。環境によっては親元では無い所になってしまう場合もありますが。

私は子供たちには自分達が帰ってくる所は「お父さんとお母さんの所」と言っています。今の家はずっと住み続けるとは限らず、いつかは別の家に引っ越すことも考えています。場所が変わっても、私と夫が生きている限りは私たちの所に帰ってきてくれれば十分です。

学校の部活が楽しくて友達と遊びたい盛りの娘は、友達と一緒になると夜遅くなりますが、遅くなっても構わないし、ちゃんと帰って来てくれればいい。(その代わりLINEは返信してほしい)

いじめられてはいないけど、「学校が何となくつらい」という息子には、家に居ていいし、好きなことしても自分のペースで勉強してもいい。子供が安心して帰って来られる場所を作るのは他でも無い、親の役目です。。。