ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

節電のナツ、物価高のナツ。

我慢の限界に達していること2つ。

まずは節電。

6月も終わりだというのに、先週辺りから東京も35℃超の猛暑日

エアコン使わないと確実に死ぬ...。

節電ポイント?実にくだらない。

ポイント稼ぐよりも命の方が大事なの。

何処の局も似たような話題でくだらない番組をずっと見ているよりも、

テレビを消して不要な照明を消せば十分な節電になるはず。

ニュースなんて今じゃスマホアプリでもみられるし、

仕事の休憩時間には職場のPCでも見られるので十分。

 

あと、物価高もね。

何もかも高級品になっちゃった。

コンビニやいつものスーパーで悩むんだよね。買うの。

昨日、残業で帰り遅くなったけど、娘が今日から泊まりがけの校外学習で

お弁当を作るのもあって、帰りにライフに寄った。

マヨネーズがもうすぐ無くなるから買ったけど、

一番安くて400gで206円(税抜)。。。目を疑ったよ。

近所の激安スーパーが開いていたら168円(税抜)で買えたはず。

一旦帰って、深夜~早朝開いている方の激安スーパーに行く気力が無いし、

仕方が無いと思っても、高すぎる。。。

お菓子も気が付いたらサイズが一回り小さくなってたり、

量が少なくなったりで。

でも私はこれまで散々食べてきたし、味は覚えているから、

食べたつもりになって子どもたちに譲ろう。

 

ある特集で、米国のスタバの時給が約3000円ってやっていたけど、

私の今の仕事の時給換算より高い。

向こうだったら同じ仕事の場合、計算したら大体1.5~2倍くらいだった。

結構ショックだよ。これじゃ、国内に居てもやってられないよね。

 

もっとみんなに色々買って欲しいのなら、

働いている人の給料を上げるのと、

働きたい人がみんな働ける(もちろん健全な環境でね)、

それが出来なければ皆に毎月10万円給付でもしてみれば?

皆が望んでいるのはいずれかしか無いと思うよ。

この国で作れるモノはドンドン作れば?

クオリティが良ければ多少高くても国産のモノを買うでしょ?

税金は現状維持か下げる。上げても意味が無いから。

節電しないで済む方法なら、“安全”を前提としてアレを動かせばいいんじゃない?

再生可能なんちゃらというのなんていつ主流になるんだか。

 

あと、ここ数日猛暑なので、お国の言うとおり、

外に出るときは人通りが少ない時は、ノーマスクで過ごしてる。

イベントも健康第一で、かつ関係者や他のお客に迷惑かけさえしなければ、

正規のチケット持ってるだけで入れる様にすれば良いのにね。

よく、「恥ずかしいから」と言ってマスクして歩いている人居るけど、

誰が見てるんだろうね。気にしていても、意外と人って見ていないんだよね。

 

と、最近思った事を吐き出しに来ました。以上。