ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

年収100万以下で東京住まい?

年収100万円以下で東京で暮らせるか?

 

23区で無ければ、1人で、安いアパートで、食費に上限を設ける、という条件だったら暮らせなくは無いと思う。

 

実際問題無理でしょ?身体壊すって。それならまだ生活保護受けた方が全然マシ。

 

その生活保護にも該当せず、ひとり親でも無く、贅沢をしなければ何とか生活が出来る程度の給料で一家を支えているが、残念ながら何も恩恵は受けられていない。

社会保険料所得税介護保険、バカ高い厚生年金などで搾取されているためだ。

 

一応、娘が生まれた12年前からは本業とは別にPCを使った内職も行っているが、生活に掛かる費用を差し引いても、自分の手元に残るのは殆ど無い。

 

更に今月は賃貸の更新も有るため、正直頭が痛い。

 

ちなみに私はお金は誰からも何処からも借りない、というマイルールを設けている。

私の親、兄弟が金銭の事になると口うるさいからだ。

なので、自分の懐が厳しい状態でも誰にも頼れないので、自分で何とかするしかない。

 

今は、「あと○万円どうやって稼ごうか」と模索中。”ブログで稼ぐ”とかいう、詐欺が詐欺を呼ぶセミナーには参加しない。

そもそも、お金を稼ぐのにナゼ大金を払う意味があるのか。セミナーで費用を集めるのが目的の様な気がしてならない。というより、明日の食費に困っている人が、何でコンサルの費用が捻出出来るの?何でツールが買えるの?おせーて。

 

と...少し脱線したけど、まず、東京に限らず、健康で健全な生活をする事を考えよう。古くても寝る場所があって、食事が出来て、清潔にする...といった、人が最低限生きて行ける様にね。