ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

近況~コストコでのお買い物と3回目のワクチン接種~

今月は更新2回しかしてない。というか、4月あっと言う間だったな...

仕事も忙しかったけど、コロナ禍や値上げに振り回された気がする。

幸い、我が家はこれまで誰も感染することは無いけど、引き続き気を付けないと思って居た所で、息子(小2)のクラスが一昨日から学級閉鎖。35人中、3人陽性でだって。

校長の判断なのか保護者からの要望なのかは不明だけど何か違和感がある。

その息子は一昨日、2回目の接種を受けてきました。夕べは腕が痛いとプチ騒ぎでしたが。

私も3日前の先週金曜日に、3回目のワクチン接種を受けました。量は2回目の半分だけど、副反応は1、2回目と変わら無い程度と聞いていて、勿論無い人もいるのだとか。私の場合は1回目が腕痛のみ、2回目に腕痛+微熱、3回目の今回は腕痛+微熱に加えてものすごい眠気(倦怠感?)に襲われました。特に接種した翌日は朝から熱っぽく、それでも内職はできて食欲もそれなり有ったけど、スケジュールが何も無い状態だったらずっと横になっていたかも。逆にずっとこんな状態だったらどうしようかとも思いました。熱は2回目の方が高かったけど、倦怠感もあったので、初めて薬を服用したら、昨日は一気に元通り。腕の痛みは若干残るけど、いつもの私に戻りました。

部活中心の娘(中2)には来月連休明けに3回目を無理矢理ねじ込みました。試合と重なるなら調整します。

 

ワクチン接種イベントより1週間前になりますが、1年数ヶ月ぶりに「コストコ」に行ってきました。数年前から会員になっているけど、実際には年1~2回しか行けていなかったり、2年ほどブランクがあったことも。初めて行った時はまだ子どもが居なかった時代だったので、母や妹と一緒に行ってシェアさせてもらったりしていました。子ども達が生まれて大きくなって連れていったら、みんな”コストコ沼”にズブズブと...。

よく消費するのがパン。特に「マスカルポーネロール」がお気に入りなので毎回4袋購入。あとは海鮮系のデリと種なしブドウ、oikos(ヨーグルト)と子ども達のお気に入りのお菓子をそれぞれ1ケース購入していきます。デリも海鮮だけでなく肉系もご飯系も充実していて、行く度に楽しみにしていますが、我が家は消費するモノによって今後はコストコも活用しようかと考えています。野菜や魚、日配品は割高になるので地元のスーパーで、調味料も多く使うのは業務スーパーでそれぞれ安く買えますが、パンとお肉、ヨーグルト、冷凍食品はコストコで買った方が安いと思いました。(あくまで我が家の場合)お米も車がない為基本は近所のスーパーで購入しますが、不定期で母から10kg送られます。

目標は月に2回として、うち1回は外食の代わりにデリを多めにしてという感じで行ければね。今回写真は撮っていません。文章で伝わればよいかなと。