ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

身の回りのモノの見直し

出費が嵩んだお陰で欲しいモノややりたいコトの大部分を諦めたお陰で、

自分にとって本当に必要なモノたちを改めて見直す機会が出来ました。

ミニマリストとして生活されているインスタグラマーの方々の投稿を流し見で勉強中でですが、私がミニマリストを目指していたのは最近になってからではなく、実は数年前から。

まだ2DKのアパートに5人家族、当時は夫の母も同居していた頃、子ども達が段々大きくなるにつれ、モノも子ども達の比率が段々と増加。2部屋のうち1部屋は夫の母のモノで溢れかえり、私達家族がもう1部屋にも夫の母の巨大な箪笥が2つ。娘が小学生、息子が年少で、学校で使うモノやオモチャ、子供服などを置いて、家族4人で縮こまって寝ていました。

それもそのはず。元々夫が母親と2人で住んでいる所に私が入ってきて、引っ越す気ゼロの夫の母と同居必須だったため、それまで引っ越し出来ないでいたのです。

4年前の秋にアパートから約50m離れた今のマンションに引っ越し、その後色々あって夫の母は現在は夫の姉一家に引き取られ絶縁状態。今は私達家族4人で3LDKとそこそこな状態で住んでいます。一部夫の母のモノがまだ鎮座していますが年内には処分したい気分。

断捨離は当時のアパートに住んでいた頃がSeason1で、最初は私の服やバッグばかりを処分。数10着は捨てた記憶があったかもだけど、何を捨てたか覚えていない。

Season2は引っ越し前で、狭いアパートにこれでもかという程あった古ぼけた家具やプラスチックのケース等など。多分このとき一番捨てたと思う。90Lのゴミ袋1パック使い切った位だし、夫の母の着ない服なども捨ててもらったけど、実はまだ序ノ口だった。

Season3は夫の母が去った後。服も荷物も結局取りに来なかったし夫の母が使っていた部屋を下の子用に明け渡すため、服と家具を一部を除いて全処分。

 

そして、今回Season4に突入しようとしています。

ちなみに私は家族にはミニマリストになる事を求めることは一切しません。私にとってはどうでも良いモノであっても、夫や子ども達にとってはそれぞれ必要としているだろうし、彼らは自分で要らなくなったと思ったら自発的に処分しています。

これまででけっこうなモノを処分したお陰で、現在はリサイクルショップに行くことも〇ルカリとかのフリマサイトは必要ない程になりました。

今回は自分が持っているモノやコトの再見直しを課題としていて、例えば服に関しては、ほぼ定番となるスタイルの服で揃えています。何年か着回していると、出番が少なかったり、やっぱり似合わなかったり、毎回着るのが大変だったりする服が出てきたことが分かり、自分が着やすくて気に入った服だけを持つ事にしました。近いうちに選別します。

また、家で使う生活用品も見直しが必要なので、こちらも並行して選別中。

お気に入りのモノしか置かない空間で快適に暮らせるのも幸せに繋がると思うので、頑張ってそういう環境作っていきます。