ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

もう2年?あと2年

2年前の8月に、最初の3社分の和解金の返済が始まりました。

毎月B社(50回)22000円、I社(84回)19000円、G社(57回)7500円。

昨年からはD社(37回)14000円、A社(60回?)15000円も追加され、毎月粛々と返済中。

今月、その最初の返済が始まって間もなく2年を迎えます。

コロナ禍の真っ最中。新たな生活のしかたや働き方、イベントの楽しみ方を見つけたり模索している間に、2年経ってしまいました。早いなぁ…。

そして、自分でExcelで作った計画表を見て、返済した月を塗り潰しましたが、いちばん返済額が大きいB社は丁度半分。そうです。折り返し地点になりました。他のはまだまだですが、あと2年頑張れる気がします。

同じ時期にD社も完済する予定なので、この2社が終わったらささやかなご褒美を計画中。会社名は伏せさせていただきます。

元々は私が作ったものではなく、夫婦で共働きである事を前提にだったので、障害年金が唯一の収入である夫には一切頼らず、勿論私の親も兄弟もこの事実は知らず。言ったらそれこそ絶縁突きつけられるので、完済したあとに後日談として話す方向で。作った原因の一部となっている夫の母と姉一家に関しては、全ては息子、弟、つまり私の夫のせいなんだそうです。

周りの人たちがそういう人たちなので、私は粛々と返済し、慎ましく暮らしてます。時々息抜きする程度で。今は友人と呼べる仲の人も誰も居ないので、家族以外の人と交流する事もありません。おそらく誰と会っても自分と比べてしまい、ますます卑屈になってしまうから。

全てが終わって自由になれることを信じて、日々前を向いて生きていくことですかね。