ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

1月28日。

もしかしたら27日かも知れないし、不定期だけど、この日辺りにお金にまつわる何かが起きる日でもある。

今日は区役所の税務課に用事があるため、有給使って朝から行ってきた。先月、今月と未納分の税金をお給料から差し押さえされ、それでもまだ半分の94000円分が残ってるというので、その分の相談をするためだったのだけど、相談するより先に支払い用紙が届き、今月と来月の末日期限だったので腹立たしく思った。

我が家の家計状況は以前に担当者に伝えているので、わりとスムーズに話し合いはついた方。未納分を完済するタイミングで、会社に特別徴収の切り替えをお願いすれば、来年度からはお給料から天引きされるはず。今後は携帯払いが使えなくなるので、毎月の通信料と機種の分割代だけになり、来年分からは機種変さえしなければ、純粋に通信量だけになるはず。本来あるべき姿ということで。

もうひとつ、忘れられない出来事が11年前のこの日に。いわゆる、リセット。

11年前はエンジニアを離れ、小さい会社の営業職だったけど、収入が前職の半分以下。当時娘がまだ1歳で、保育園から病気をもらって来る度に数日欠勤もザラだったので、1/3程度だったことも。当時今と変わらない額近くの借金があったのだけど、支払いが間に合わず、会社休んで高額報酬が貰えそうなお店に面接に行ったら、個人情報抜かれて写真撮られ、「お仕事があれば連絡します」と追い返された。これはナシだなと察知した私は、帰り道に無料で相談できる法律事務所を片っ端から探し、たまたまTVCMで当時有名だった所に半泣き状態で電話し、すぐ事務所に掛け込み、スピード解決。実際に免責下りたのは翌年の4月だった。

 

今、当時の私と同じような悩みを抱えている人には、最悪な決断をするよりは、見栄とプライドを捨ててリセットする事をオススメしたい。お金が無くなったと同時に離れていく人は友達でも何でもない。親族に言う必要?一緒に住んでなければ一切必要無い。私は夫に話したけど、理解があるのか、今も夫婦でやってる。もし、配偶者にこう言う事を話して夫婦関係にヒビが入ったのなら、それは自分の事を完全に受け入れてないのでは。

ギャンブルで作ったとか、豪遊したり、他の誰かに貢いだ結果なら論外ね。

教会で式を挙げた夫婦なら、神父さんの言葉を完全スルーしたってことになるよね。

私は一度リセットしてしまったので、今は当時と同じくらいの額作らされても、ちゃんと相談して毎月少しずつ返しています。再来年までは正直キツイけど、それもあっという間になりそうなので、大台に乗った頃には10年くらいで人生を味わい尽くしたい。それ以上長生きするの面倒だし。