ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

少しずつ、ちゃんとしていきます。

先日Twitterでも呟いたけど、ここ最近はメチャクチャ寒いのと、懐も寒いというダブルパンチで、日々働くのと家族にご飯を食べさせる以外は何もしたく無い。

家事も洗濯と食事は作るけれど、掃除はサボってた。とにかく、生きてるだけで必要最小限の事だけやらなきゃと言う事で、今に至っている。

私、暑いのと寒いのが大の苦手で、夏は汗っかきだし、冬は超寒がり。それでも冬は着込めば何とかなるかと思ったけど、今年の寒さは自分史上半端なくて、家の中でダウンコート着てるし。

勿論エアコンは部屋にあるけれど、電気代が高そうだし、肌が乾燥するので、冬はエアコンは付けない。代わりに娘の部屋からヒーターを持ってきて、在宅勤務の時は仕方なく使っている。お陰で先月の電気とガス代は結構な額…(涙)

懐がもう少し潤っていれば、冬用のインナーも買いそろえていたけど、今年も買えず、それどころか娘の交際費や夫が使いまくった携帯払い等で、折角入った先月のお給料も右から左に消えていった。税金の差し押さえも今月は1万円だけでひとまず終わったけどね。

夫とは色々話し合って、先ずは支出を減らすところからの努力。昔の、親の世代が若かった時(私達がまだ生まれていない)のように「お金が無くても愛さえあれば…」という時代では無くなってきている。生きていくのも、愛するのも、健康になるのも、勉強するのも、趣味を楽しむのも、全てお金が必要。財布の中に入っている額が少ないと、私の場合「今月どうやって生活していこうか」というところから始まって、必要最小限の食材で何とか凌いで、会社に行く以外は家で内職して、時間になったら家族にご飯を食べさせて、洗濯もの畳んで、風呂入って洗濯して...って生活で毎日精一杯。今の所趣味も半分以上削ってるかな。こういう事が数ヶ月も続いているので、限界通り越して当たり前になりつつある。

けれど、寒くて身体が動かないからと言って生活が荒み続けるのも余り良くないし、せめて暖かくなったら掃除も出来る所からはじめて、少しずつでも生活の質を上げていかないとと思った。

お金の方も少し大変だけど、内職出来る時間を増やしたり、やりくりを頑張って、再来年の夏まで乗り切りたい(一応ピークはそこなので)。今月から、ちゃんとしていこうと決めたけど、今朝久しぶりに寝坊した...。学校のオンライン授業のために起きてきた娘に逆に起こされて気が付き、いつも土曜は朝7時から始める内職は1時間半遅れ。あ~あ...早速やっちまったか。

滅多に寝坊しないけど今日ばかりは仕方ないと割り切って、また明日から頑張ろう。