ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

買い物のハードルがまた高くなり、結果ミニマルに。

昨日書いたとおり、和解金を支払い中の身なので、クレジットカードは持たず、基本現金払いです。今主流になりつつキャッシュレスは、デビットカードとか、携帯のキャリア決済、後払いを活用しています。

ただ、後払いは殆どが私にとってハードルが高くなり、現在はPaidy1本のみ。以前はNPやKyashも使用できていましたが、いずれも使用をやめました。

はい。お恥ずかしながら、支払いが遅れたことがありました。NPはそれ以来後払いが使えず、Kyashに関しては毎月期限内に返済し、実績を作っていき、利用可能額が増額しましたが、利用しようとしたところ、何度やっても入金に失敗し、サポートセンターに問い合わせても繋がらず、口コミを調べたら私と同じように入金ができずに解約された方が結構いること。昨日アプリを削除して、退会しました。

因みに、Paidyは毎月遅れることはなく支払っていて、3回払いもちゃんと使えています。NPがダメだと、連鎖的に他の後払いも使えないようですね。GMOも一度も審査通ったことがありません。

支払い手段が限られると、やがて物欲は失せて、必然的にミニマリストへの道に進められます。有っても良いけど、無くても何とでもなる。という事は、買いたかったものはそこまでして欲しいものではなかったんだと気付かされました。

これからは支出の重点を変えつつ、額を抑えて使えるお金の額を増やしていければと思います…。