ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

夢を叶えること

MZ氏が念願の宇宙へ。ソユーズ発射の瞬間はどうしてもリアタイで見たかったので、3分間だけ仕事を抜け出してビルの階下でイヤホン装着して発射を見届けた。ISSのドッキングも成功して安心。

 

J◯XAの宇宙飛行士の方々のISSでの様子は余り見る機会がなかったけど、MZ氏はテレビだけで無く、不定期でYouTubeからISS内の様子を発信してくれたので、宇宙がちょっとだけ身近に感じられた。本当にちょっとだけど。

そしてMZ氏が皆に伝えたいこととは...「宇宙は本当にあったんだよ」。(笑)

いま動画を覧ているけど、ISSで宇宙を周回して見る地球は本当にキレイな星。

 

夢を叶えるって、人によってはいとも簡単だったり、苦労して何年も掛かった人もいれば、叶わずに他の道に進んだ人と様々。小さい頃から貫き通していた人も居れば、何かをきっかけに変わった人もいる。夢を叶うことすらままならなかった人もいる。もちろん宇宙に行くまでには年数もかかるろうし、お金に関しては言わずと知れたであろう、1人あたり数十億と、大抵の人は一生稼いでも到達できない額。小さい頃から宇宙に行きたくて、100日間の過酷な宇宙飛行訓練もクリアして、ISSの中から地球に発信しているMZ氏。正直「凄い」のひと言。

 

私の夢は、あと6年後に自由の身となって、見たかったライブや映画に行ったり、国内でずっと行きたかった場所を旅する事。身体が動くうちにね。子ども達2人とも20歳を迎えるまでは何があっても生きる。その頃には還暦迎えているだろうし、そうなったらやりたいことをやり遂げていつでもあの世に行っても良いくらいかな。