ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

クリスマスどころじゃない

一応家族もいるので、クリスマスは子ども達にプレゼントだのお小遣いだのをあげ、家では簡単にパーティーのような食事も用意したけど、私の本心はクリスマスどころじゃなかった。

毎年年末になると何かしらの金銭問題に陥って、今年は住民税差し押さえ。給料の4分の1程度が少なくなった計算。

私の場合、毎月の和解金支払いもあるので、本来ならこの時期ブログを書く気力どころか生きる気力すら失っていたのだけど、幸か不幸か、子供が小学生と中学生だったお陰で、今年の年末年始は何とか生き延びることが出来る。片働きはキツイな。。。

けど、もう誰にも相談出来ないことは分かっているので、自分で何とかするしかない。

最近でもあったけど、悩みを抱えて自ら命を絶ってしまった人は、相談も出来ない程追い詰められてしまっているのが殆ど。相談しても、無意味な「頑張れ」とか、聞きたくない説教とか、はたまた突き放されるか。

死にそうにヤバイ状態の人って、何処かでSOSのサインを出している。態度だったり表情だったり。それに気づく人が居たら救われるし、まだ「生きたい」という気力や体力がある人は自ら助けを求める。

私は支えなければいけない家族が居て、勿論家族仲は良好なので、辛い時は何とか我慢したり工夫したり、何が優先かを考えて生きているけど、今回はその優先度を下げまくったために、年末にしっぺ返しを喰らった。

原因は分かっている。けど、これを言うと夫婦喧嘩の無限ループに陥るので、言うのも面倒。家で仕事をすると決めたならやってくれ。もう私1人じゃ限界なんだ。

 

というわけで、私の様に、配偶者が精神障害や病気で十分に働けないため、1人で家計を支えている人にも何かしらの手当があると助かるなー。