ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

トドメの一撃

※バウくんの曲とは関係ありません。

昨日、そう言う出来事があったので書きます。

先月年末調整を行いましたが、会社からいつもは来ない通知が来ました。

社労士からの連絡というので年末調整ミスったのかと思ったら、
===============

配偶者控除】【障害者控除】2点の申告を取り消されていたため、
年末調整の結果、11月分給与(12/15振込)から控除額の追徴が発生しております。
===============

な、何だとぉーーー!!!

このメールが来ていたのが約1時間前。
追徴って事は、給料から引っこ抜かれるってことだよね?
直ぐ会社に連絡して労務担当に聞いたら、金額は社労士に聞けるというので折り返しのメールを待ちました。
この後(業後)作業があるんだから、勘弁してくれよ...集中できないじゃん...
私から幾ら持って行くんだよ。永田町の奴らが1000万円貰っといても報告書に記載しないの黙っていたくせに、立場の弱い国民からは税金ぼったくるんだな。ふざけんな。
 
作業の約30分前に会社からメールが来て、追徴額は約50000円と数百円。
本当にコレだけだよな....今月だけだよな...
何で、年末でお金が出ていく時期に限って引っこ抜くんだよ。
しかも昨日、世の中のボーナス支給日。現場も社員様がボーナスで何を買うか、とか言っているし。ウザい。
Xのタイムラインにもボーナスの明細書載っけてる人居るけど、「少ない」とか文句言ってんじゃ無いよ。
どうせハケンだよ。
いずれは私が働くんじゃなくてお金に働いて貰うように頑張るけどさ。
 
はー。。。また計画丸潰れだ。
でも、今月~再来月にかけて、ほぼ毎月何らかの手当は貰えるから、
それがあるだけまだ救われた。
 
「お金が無くても何とかなる」という人も居たけれど、そんなのウソ。
お金が無かったために色んな事諦めてきたし、惨めな思いもした。
10代の頃からずっと。
こう言うの、本当にこれで最後にして欲しい。
40代も最後の年になるんだから、来年の今頃はもう少し楽しく生きたい。
 
以上、私の本音です。