ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

年末年始の生命線と、新しい仲間

昨日で本業は仕事納めですが、内職は今の所年中無休。

去年は結構大掃除や買い物など年末年始の準備に時間を割き、

土日も殆どお休みにしてしまいました。今年もそうしようと思いましたが、

今月の出費で相当のダメージを受けたので、休み返上。

掃除も買い物も最小限に済ませました。

また、有り難いことに今朝は内職のお手当が一部入ったので、

何とか年末年始に餓死(!?)せずに済みました。

毎年の事では有りますが、今年もし入ってこなかったら...と考えると、

正直生きた心地がしません。

今朝、口座残高見てホッと胸をなで下ろしました。

この時期の内職のお手当は生命線の様なもの。正月明けに残りが入ってきますが、

年末にいただけるのは非常に有り難く、今回は泣きそうになりました。

そう言うことが有ったので、この時期にやりたかった事は全てお預けにして、

来月以降、出来る限り実行していきます。

 

また、今日「新しい仲間」を迎えに行ってきました。

3年前にやむを得ず車を手放しましたが、今後の事を考え、足代わりのために夫名義で中古車を購入しました。最初話を聞いたときには首を縦に振ることはしませんでした。

しかし、今回は今までとは理由が違うとのこと。これまで私の母の家や夫の親戚、そして病院に行くために車が無いと結構不便を感じていました。レンタカーも必要な時に借りられず、電車で行っても目的地までは迎えに来てもらったり、待つ必要があったり、病院も駅から遠く、バス代を節約して徒歩で移動したり...。

納車までに駐車場の契約で結構な出費があったのも事実ですが、今は共働きで車関係は夫メインとなり(それでも割り勘らしい)、今後は生活費も一部負担するというので、しぶしぶという感じに。

私も元々運転することは好きだし、結婚する前はほぼ毎日車を運転していました。

今日3年ぶりにハンドルを握り、約2時間ほど運転して帰って来ましたが、出来るだけ長く大事に乗っていきたいです。