ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

サヨナラiPhone。

2年半使用したiPhone12を買い取ってもらい、急遽Androidに機種変となりました。

事前に見た某買取サイトでは結構な額で買取金額が出ていましたが、実際に査定して頂いた時に一部条件が引っかかり、2割差し引き。

最初止めようかと思いましたが、背に腹はかえられないということで、見るだけ見てもらいました。その間に某量販店で物色。

こちらもWebで探した機種が置いて無く、今とほぼ同じ様に使えるスマホはあっても価格が高すぎ。こうなったら1000歩譲って中古でもいい、本当はPCやスマホは人のお下がりは使いたく無かったけど、「ちゃんと動く」のと「液晶が割れていないこと」を最低条件として探すことに。

査定終了となり、額は言われた額と同じでそれ以上引かれることは無かったので、買い取って貰いました。その足で、中古の販売店へ。

ラッキーな事に、販売店から来たと思われる未使用品(恐らく展示品)に出会い、お値段も量販店よりも1万以上安かったので、迷わず購入。

見た目も良く、動きも申し分無いし、結構な美品。ちなみにMotorolaです。ただ、元のキャリアをみて「!」となりましたが、SIMを入れて画面表示されたと同時に、関連のアプリは全削除して、普通のAndroidスマホとして使います。

 

最近思った事。iPhoneは確かに良いけれど、基本的にWindowsユーザーなので、PCやから周辺機器をAppleで揃える気は毛頭無いです。iPhoneも年々高くなってますし。持ち続けられる人はやはり有名人や富裕層、Appleのヘビーユーザーくらいでしょうかね。

昨日アプリをDLしまくったり、バンキングなど金融関係の設定をしたけど、特に困った事は無かったかな。nanacoは機種変の際の引き継ぎし忘れたけど、ポイントもチャージも殆ど残っていなかったので、新規で入れました。

 

確かにiPhoneの分割払はあと1年ちょっと残っていますが、粛々払い、毎月の携帯料金を段々と安く抑えられるようになれば、暮らしも楽になれるはず。

来月からは夫の分は夫が払う事になるので、約3万を別の支払いに回せそう。