ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

ラジオはJ-Wave

家にいる時間が多くなり、在宅勤務の時や日中空いた時間はFMラジオを流しっぱなしです。ラジオユーザーならご存知の方が多いと思いますが、「radiko」というアプリを使っています。

昔からラジオは聴いていました。親の影響で子供の頃からAM、成長と共にFMに変わっていきました。

ラジオ局は実家に住んでいた時はbayfm、東京に住んでからはJ-Waveの一択ですが、しばらくは月に数回程度しか聴いていませんでした。

コロナで在宅勤務するようになってからはラジオ熱が復活し、ミーティングやリモート作業以外はラジオを流して仕事をしています。局はもちろんJ-Wave。最近になって電気代が高騰してからは、朝のテレビをやめて、別所さんの声で目覚め、在宅の日はサッシャさん&萌菜さんの番組で最新の情報を入手し、クリスさんの声で癒され、TENDREさんのナビゲートでセンスの良い音楽を聴き、ピストンさんの番組で楽しませてもらうという生活。

そして、4月からは新たな楽しみが増え、火曜の深夜0時にはKing Gnuの新井先生が1時間、トークあり、ベースのナンバーあり、ヌーのライブや新曲の裏話などを聴いて眠りにつく。どうしても眠い時は寝て、早朝なradikoのタイムフリーで聴いてます…。はい。新井先生の番組だけは毎週欠かさず聴いてます。クラブ入っていませんが先生イチ推しなので。基本は箱推しです。ヌーのお話は今回はここまでで…。

今朝、ショックだったのは、夕方のオアシスだったピストンさんの番組が、今月末で終了してしまう事。Twitter見て電車の中で「エッ!?」と声が出そうになりました。来月からどうなるのかなといっても、いつもの習慣でラジオ局はそのままなんだろうけど、ピストンさんの番組のようなユルさがあっても良いと思います。

何処のチャンネルでも似たような話題を取り上げて、それほど面白く無いテレビを無駄に見ているよりも、必要な情報や楽しい話題、素敵な音楽が聴けるラジオの方が好きですね。

f:id:galbomatcha:20220902203847j:image

ちなみにコレ、25年?ほど前にスヌーピータウンで購入した、牛乳パック型のラジオ。今は非常時用として部屋に置いています。

f:id:galbomatcha:20220902203915j:image

多分形に惹かれて買ったのかも知れません。液漏れもしておらず、まだまだ現役で使えます。