ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

スイッチは突然

今の現場で仕事して3年半。

ハケンで3年以上続く仕事は殆ど無く、1年、長くて2年程度で他の現場に移る事があります。

私の場合は派遣元と無期雇用の契約を結んでいるため、ハケンの3年ルールとは関係無く、クライアントにお願いされる限りは居続けることは可能です。

ただ、クライアントとは半年毎に契約を交わす形なので、次の契約は9月末まで。

最近、というよりも去年頃からですが、自分に対する扱いに違和感を感じる様になりました。

・私から送信するメールは全部リーダーが確認

・私以外のメンバーは受付メールは確認無しで送信

・急ぎの案件の確認は私の分は最後

・他のメンバーの小さなミスは黙認されている

・私が同程度のミスをするとすぐに再発防止策を立てる

・再発防止策を立てる間に私が予定していた作業を取り上げて雑用に回す

・その再発防止策は他のメンバーには立てない

・ユーザーのトラブルは真っ先に私がやっていた作業ミスを疑う

・技術的に分からない事も直接担当に相談できない

 

これ位だと思うけど、「ナントカハラスメント」の一歩手前まで来ていますね。

また、最近知った事実は、派遣先への請求額が、この3年半全く変わっていない状態で、現場の作業が増えている事。

 

会社に営業担当というのはいないので、誰にも相談出来ないし、庶務担当に相談しても結局拉致があかないことは目に見えていて、直接現場に言っても態度を改めるどころか、「私とは直接会話しないよう」にという暗黙の指示が他のメンバーに回ってくることは想定の範囲内

「ミスしたら作業から外す」「現場にクレームを言った派遣スタッフとは会話禁止」というのは、以前にもありましたし、実際に受けたスタッフさんは契約を更新せずに現場を去りました。

 

私の中でスイッチが入ったのは先週辺りから。けど、誰にも悟られずにいつも通り出勤し、「言われた通りの仕事」だけこなして、定時には上がります。仕事量が多く15~30分程度の残業はありますが、労働時間に関しては不満はありません。

どんなにミスなく仕事をこなしても、必ず何かしら指摘は入ります。頼まれた以外の事をやると、相手がパニックを起こしたようなので、意味の無い打ち合わせを設けて、指示通りにやったのか、指示以外の事はどんな事をしたのか一つずつ説明が必要だというので、それを最後の大仕事と捉えて空き時間に資料を作ります。

どちらにしろその資料がめちゃ古いので、大幅に修正を加えて遺産とします。

 

目標は、夏には新天地を決めます。これまでもう無理とは諦めていたけど、正社員にこだわる必要は無く、ハケンの鞍替えは厭いません。

今日は有休取ったので、別の仕事が終わったら職歴などを送って面接の日程を決めます。

今の仕事、続けられるのはあと5~10年かなと思います。