ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

失望をアレに変える

書きたいことがあってもなかなかまとまりませんでした。今考えていること、これからやると決めた事があります。

ひとつは、「脱ハケン」。

社会人になって20ン年ですが、会社の正社員として自社で働いた経験は、たったの1年。

初めて働いたのはもちろんハケンで、その後社員登用になったものの、勤務先は客先常駐。クライアントから見ればハケンなんです。格差はハケンで働いた経験があるならお分かりかと。

その会社には12年居ましたが、育休上がりと同時にリストラ。その後の職歴は割愛しますが、次に正社員として働いた会社はスーパーブラック。最低限、社保、厚年、交通費は有りましたが、「残業代とは何?手当、ボーナスって何それ?おいしいの?」というところでした。既に潰れましたが。(笑)

今、籍を置いている会社ももちろんハケンです。パート勤務じゃ首が回らなくなり、すぐ働ける所として今の会社に登録したらすぐ案件見つかったので、運が良かったのでしょう。

そのあと数カ所現場行って、在籍5年経過して、契約期間が有期から無期となり、待機期間のお給料は保証されてるけど、それ以外はハケンと同じ。

もちろん転職活動もしました。経験があっても、高卒、既婚、子持ち、年齢のいずれかまたは全てで落とされ、正社員になることは叶いませんでした。年齢もそれなりになっているので、もう諦めました。

比べたくはないけど、現場には同じ年齢層の社員様たちもいらっしゃり、結構上の立場だったりすると、その時点で壁を作りたくなりますね。風通しが良いというのはあくまでも建前。

ボーナスや資産運用の話題は振られることも無ければ加わるつもりも毛頭無し。

あとは最近、自分の仕事がどんどんやりづらくなっていることも。こないだ記事に上げた、あれです。

 

ここまで書きましたが、今すぐ脱ハケンするわけではありません。稼がないとならないし、子育てが終わるまでか、生活に余裕が出るまでと考えています。現場が変わったらそこが最後になるかもしれません。

 

そう考えて決めた事は、私が本業、内職のほかにもうひとつ働く…ということはしません。そんな時間なんてないですよ。家族もアテにしません。何度かここでも書きましたが、夫婦が居ても、片方が病気などで働けない我が家のような世帯には、誰も助けるどころか、精神論で片付けられてしまいます。

シングルで子育てされてる人やお年寄りには手厚く優遇するのにね。

家族のことも色々ありますが、もう後には戻る気は有りません。今は寝ても覚めてもそのことを第一に考えていて、情報収集期間としています。

つい先日、夫も手を出していましたが、私が渋々出した(貸した)分も見事に溶かしてくれました。本人は「本に騙された」と言っていますが、そのせいで生活を切り詰めざるを得ない。来月の通信費も高額になり、私が知らないところで使っているみたいだけど、問い詰めても喧嘩になるだけ。怒りを通り越して、失望ですね。

 

でも、そこで落ち込む必要はないんです。

 

今の私、いちばん最強だから。

 

と言い聞かせています。

 

失望したって怒り狂って喧嘩したって何も生まれないのはわかってる。

相手を変えることは100%無理なんだし。

だったら自分で何とかする。これまでもそうだったし、今までも乗り越えた。

私ならできる。あと1ヶ月後に動きます。

ここには書いていきますが、家族にも、誰にも口には出しません。

それが順調になって、働きに出る必要が無くなったら、脱ハケンします。

 

頑張ろう、私。