ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

ブーメランとなって返ってきた話

以前ココで、夫の姉一家について触れた事があります。

ハッキリ言うと、一般的に余り好まれないタイプですね。

精神障害を患った夫に対し「気合いと根性」を押し付ける

・見栄だらけで生きてきてお金にがめつい。

・自分達の欲望を満たす為ならこちらの事情などどうでもよい。

極めて珍しくもないですよね。。。

 

絶縁宣言を受けてから2年。夫側の親族とは一切連絡を取らずに過ごしてきましたが、

昨日帰宅後に夫から話を聞きました。

最初は嫌な予感も色々よぎりました。

夫から開口一番、「勝ったよ。やっぱり(私の)言うとおりだったな」と。

「そうだろうね」、と言って私は驚きませんでした。

具体的には、夫の姉が従姉妹たちに借金の申し込みをし、理由を聞いた従姉妹がブチ切れました。

なんでも、夫の姉の夫(※夫が義理の兄弟とも認め難いというので、そのように書かせてもらいます)が務めていた会社を辞めて、新たに事業を起こしたらしく、その事業資金にと言っていたそうですが、その他にも「国保を夫婦で滞納」「電気代が払えず止められた」。。。等々。

 

どれが本当の理由なのか分からない。

 

おかしいのは、夫の姉一家は80代の母親(無年金)を除けば5人全員社会人です。子ども3人は独立した長男を除いて、次男と長女はまだ一緒に住んでいて働いているハズなのに、家にお金を入れているか定かでもない。夫の姉は「電気止められた」というが、止まる前に自分の夫や子どもたちに融通してもらおうと思っていないのかなと。また、「国保を滞納Jという話も、あれだけ支払いの遅れにウルサかった自分の夫まで滞納しているというのもどうなんだろう。。。(なーんかウソくさい)

 

借金を自分の従姉妹や叔母に申し込んだ夫の姉は、勿論総スカンを食らいました。私たちと絶縁後、夫の姉は従姉妹たちに、自身の弟のLINEブロックと携帯のアドレス削除をするように言ったらしいのですが、そこまではしていなかったようです。最終的に、従姉妹は「なんで大人4人も一緒に住んでいて働いているくせに金が無い?借金するくらいなら家も車も売れ!」と言ったそうです。その話を聞いて、従姉妹たちも私と同じ事を思っていたんだなと。

 

思い起こせば4年ほど前、夫の母親が結核で入院し、その後転院した際、夫は入院費や認知症の介護に掛かる費用について姉に相談してもスルーされ、結果「アンタが働いていないからでしょ?」と行って取り合おうとしませんでした。その分は私が消費者金融で借金したり、夫が障害年金から捻出したりで工面し、現在に至っています。

 

ちなみに我が家は私1馬力で稼いでいる状況。これまで債務整理もして、携帯も1社強制解約され、税金差し押さえも経験しました。今は毎月お約束の支払いも欠かさず、税金も会社天引きにしてもらい、完全に這い上がれるまであと少し。

それに対し、夫の姉一家は全員働いていれば私の月収の倍以上は下らないのに、電気代すら払えないとは実に情けないね。私たちの所に来たら全力で拒否しますが。

 

私たちは私たちで、幸せになるために前を向いて進んで行くだけです。