ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

副業、占いの広告は100%詐欺だと思って。

インスタを見ていると、コスメやサプリの広告に混じって、副業や占いの広告がコレでもかと言うほど入ってくる…という経験はお有りでしょうか。

勘の鋭い方は間違いなく詐欺だと判断しますよね?間違いありません。

でも、実際どんなことをするのかって試したくなるので、スリルを味わうべく、相手にメールを送ってみた事が有ります。

今回、金運鑑定に長けているという、某占い師(年配のおじいさん風)という所にアタックしました。

サイトの作り込みも、メールアドレスも、管理番号も如何に詐欺っぽい感じでした。

まず、メールアドレスと生年月日だけじゃ鑑定は出来るわけがないので、フルネームまでは送りました。土曜の夕方〜昨日はほぼ一日中、メールのラリー。自分のことを曝け出すのは1回くらいで、それ以外は占い師?の言う通りのワードだけを返信。

昨日の夜までやり取りしたあと、「鑑定結果は明日返信します」で終わり、ここまでは疲れるメールのやり取りでした。

そして今日。占い師?から届いたメールは、「再鑑定」を促すものでした。ここからお金が発生するんだなという勘が働き、「再鑑定する」と送信したら、間違いなく金銭を要求されるんだなと。もちろんその時点で退会しました。

敢えて騙されたフリをするというよりも、手口が知りたいがためにやり取りをしてみました。以降、その相手からのメールは迷惑メール行きとなることでしょう。

 

皆さんも気をつけましょう。