ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

やめると決めた事

2022年ももうあと半月程となりますが、

もう既にやめたこと、やめると決めた事があります。

 

「くじの購入」。数年前は毎週ロト6を数字決めたり、クイックピックで1枚買っていました。数字を決める時は、前の年の当選結果を1〜2年分とか出して、当たりそうな数字を勝手に予想したりしていましたが、だんだん面倒になり、クイックピックに頼って、そのうち予算の問題で毎週購入も止め、イベントがあった時や、何かの夢を見た時に買っていましたが、元々くじ運が無い私が、ロト6totoを購入しても当たるはずが無い。真面目に働くべきだという天の声が聞こえたので、先日の年女の日に購入したロト6を最後に、くじの購入をやめました。もう買わない。

 

「投資を諦めない」。ここでも少額投資について書いて、消してとやりました。証券口座も作ったのは良いけど、結局途中で辞めて売却して出金した後に口座解約したのも複数有りました。そのたびに「私は投資に向かないのだろうか」と自問自答していました。投資関連のSNSコミュニティにも実は参加したりもしていますが、同じような経験をした人もいないわけでもなく、何か励まされた様な気がしたので、最近開設した口座から再スタートするつもりで、毎日100円積立を始める事にしました。来年、再来年には徐々に増やしていきたいです。

 

「安いだけの理由で買う」。年金、保険料の増額、残業減で給料が上がっても手取りが少なくなった上、物価高になると、ますます買いたいモノが買えなくなっていく。特に我が家の場合は家族にお金が掛かるためき自分のモノが何も買えない事が最大のストレス。妥協して安いモノを探して買うのも無駄になる事が分かりました。靴は壊れ、サイズが合うと思ったシャツが実は袖が短めで襟元のラベルが当たって痒くなったりと、今年はハズレを引いてしまいました。そのため、服と靴には慎重になりました。コスメやスキンケアについては、100均のショップでも最近はリピートしているアイテムが増えましたが、服と靴に関しては、買える時に少しだけ良いモノで揃えたくなりました。数が少なくてもサイズがフィットして好きなデザインだったら何年も飽きずに着られます。

 

50代に爪先かすっているので、無理な事、無駄な事をやめて、ストレス無く生きられるようにしたいですね。これからは。