ガルボでひと休み。

いろいろ書いていきます。

大きないじめっ子をやっつけるには

いじめられた経験があって克服した人たちに思い出してもらいたいな。

ほとんどのいじめっ子は、1人じゃ何も出来ません。誰かと一緒になって弱い子を徹底的にいじめ抜きます。

「何でいじめるの?」と聞いても理由は「何か気に入らない」「ただいじめたいだけ」が圧倒的に多いです。

そんないじめっ子と話し合っても、ハッキリいって"無駄"です。話し合っても変わろうとしないからです。そればかりかいじめはどんどんエスカレートして、弱い子はどんどん追い詰められるだけです。

それを食い止めるには、1人で立ち向かおうとせず、周りの協力が必要です。まず、自分がとっても苦しいこと、助けてほしいという事を恥ずかしがらずに訴えましょう。ありのままをさらけ出しましょう。

それでも「ウソだ」という人には説得する必要はありません。自分を否定する人たちとは距離を置きましょう。出来るだけ多くの味方を集めましょう。

一致団結して、いじめっ子の言う事は無視しましょう。いじめっ子が自分の身を守るために自分が持っているモノやお金を差し出しても、絶対に受け取らないこと。いじめっ子の身の回りの情報をたくさん集めましょう。ウソか本当かを見分けるのは大変ですが。

その間、いじめっ子についていた仲間が1人、また1人と離れていくのを待ちましょう。やがていじめっ子は1人ぼっちになります。

そして、いじめっ子が次に仕掛けようとする悪さを先回りして止めましょう。

 

…こういうことが今現実的に行われているのです。子どものいじめより何百倍もタチが悪いですが、日頃ニュースを見ているうちに何となくだけど、そういう例えで書いてみました。

1日も早い平穏が訪れますように。